facebook line twitter mail

西日本や東海でハロが出現 天気の下り坂を示唆

2023/02/06 13:42 ウェザーニュース

今日6日(月)、中国地方から近畿、東海にかけてハロのみられた所がありました。これから天気が下り坂に向かうことを示唆する現象です。

中国や四国では夜に雨の降る所も

ハロは、上空の高いところに太陽が透けて見えるくらいの薄い雲が広がっている時に、太陽の周りにボンヤリと見えるリング状の明るい部分のことを指します。暈(かさ)や日暈(ひがさ)とも呼ばれる虹色現象です。

通常の虹とは違い、上空の薄雲を構成する氷の粒によって太陽光が内側に曲げられ、光の強い部分が環状に見られます。現在、見えているハロは、西から近づく前線によって広がった薄雲が創り出しているものです。

前線に近い九州では雨の所が増えており、この後は、まだ日差しが届いている中国・四国や近畿、東海なども雲が厚みを増す見込みです。

中国、四国では夜になって雨の降り出す所がありますので、今日現れたハロは天気下り坂を示唆する現象と言えます。
» アプリで30時間先までの雨雲雪雲レーダーを見る» 雨雪レーダー
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
傘を持たない雨カラスさん