facebook line twitter mail

週間天気予報 数日周期で南岸低気圧が通過 広範囲で雨や雪に

2023/02/04 06:11 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・週末は太平洋側を中心に晴れ
・来週は連続で南岸低気圧が通過 雨や雪に
・小さな春の気配も 寒暖差に注意

今週末は東日本や西日本で晴れる所が多いものの、週明け以降は数日の周期で低気圧が通過し、広範囲で雨や雪が降る予想です。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

週末は太平洋側を中心に晴れ

今週末は高気圧が本州付近に進んでくるため、西日本の各地や東日本の太平洋側では晴れるところが多い見込みです。週明け以降は曇りや雨の日が増えるため、日差しの有効活用を。

北日本や北陸でも明日5日(日)は天気が回復傾向で、比較的穏やかな天気となりそうです。気温の上昇に伴う融雪や雪崩に注意してください。
» 何時間で乾く?お洗濯情報

来週は連続で南岸低気圧が通過 雨や雪に

週明けの6日(月)〜7日(火)にかけて本州の南岸付近を低気圧が東進し、西日本や東日本で雨が降る予報です。このタイミングでは寒気は北上するため、山沿いを除き雪ではなく雨となる見込みです。所々で雨が強まる可能性があり、この時期としては雨量が多くなる所もありそうです。

さらに、9日(木)〜11日(土)には再び低気圧が同じようなコースで接近し、西日本や東日本で雨や雪の降る可能性があります。週前半の低気圧と比べると雪のエリアが広がる可能性があるため、今後の情報に注意してください。
» アプリ ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

小さな春の気配も 寒暖差に注意

立春の今日2月4日(土)は暦の上では春の始まりとなり、東日本や西日本では最高気温が10℃を超える日も多くなり、小さな春の気配が感じられそうです。日によっては15℃前後まで気温が上がりそうです。

一方で、低気圧の往来にあわせて真冬の寒さが戻る日も予想され、日々の気温変化が大きくなる可能性があります。寒暖差で体調を崩さないようお気を付けください。
» この先10日間の服装予報