facebook line twitter mail

週間天気予報 来週は次々と低気圧が通過 太平洋側も短い周期で雨や雪に

2023/02/03 14:41 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・週末は太平洋側を中心に晴れ
・来週は短い周期で雨や雪に
・立春以降は小さな小さな春の気配

今週末は東日本や西日本で晴れる所が多いものの、来週の天気は変わりやすく、短い周期で雨や雪が降る予想です。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

週末は太平洋側を中心に晴れ

週間予想天気図 5日(日)~10日(金)
今週末は高気圧が本州付近に進んでくるため、西日本の各地や東日本の太平洋側では晴れるところが多い見込みです。

北日本や北陸では、明日4日(土)は低気圧の通過により雪や雨が降りやすく一時的に強まる可能性があるもの、5日(日)は極端な雪の強まりはない見込みで、比較的穏やかな天気となりそうです。
» 3日先までの積雪予想(会員向け)

来週は短い周期で雨や雪に

上空1500m付近の気温と前12時間降水量の予想 7日(火)9時
週明けの6日(月)〜7日(火)にかけて本州の南を低気圧が東進し、西日本や東日本で雨の降る所が多い予想です。太平洋側を中心に雨や風が強まる可能性があるため、こまめに最新情報をご確認ください。このタイミングでは寒気は北上するため、西日本や東日本の平野部での雪の可能性は低い見込みです。

低気圧通過後の8日(水)頃は、太平洋側では日差しが戻るところが多くなる予想です。

しかし晴れの天気は長くは続かず、9日(木)〜10日(金)頃には西から再び低気圧が接近し、西日本や東日本で雨や雪の降る可能性があります。寒気も南下してくる予想のため、今後の情報に注意してください。

立春以降は小さな小さな春の気配

立春の2月4日(土)以降は暦の上では春の始まりとなりますが、東日本や西日本では最高気温が10℃を超える日も多くなり、小さな小さな春の気配が感じられそうです。とはいえ、まだ真冬の寒さに戻る日もあり、まだまだ油断はできません。

この先、低気圧の往来が増えると日々の気温変化も大きくなる可能性があります。寒暖差で体調を崩さないようお気を付けください。
» この先10日間の服装予報
» アプリ ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報