facebook line twitter mail

週間天気予報 2月スタートは荒天に注意 寒気は一進一退

2023/01/29 05:11 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・週明けにかけ日本海側で雪
・週中頃に低気圧通過 荒天か
・寒気は一進一退 節分立春の頃もまた寒く

週中頃に低気圧が発達しながら北日本付近を通過し、2月スタートは荒れた天気となるおそれがあります。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

週明けにかけ日本海側で雪

週明けにかけては寒気や低気圧の影響で日本海側の地域を中心に雪の降る所が多くなります。一時強く降り吹雪となる可能性もあるため注意してください。

太平洋側の地域は晴れる所が多くなりますが、30日(月)は西日本などで、31日(火)は東日本などでそれぞれ局地的に雨の降る可能性があります。
» アプリ 雨雪レーダー» 雨雪レーダー

週中頃に低気圧通過 荒天か

2月1日(水)〜2日(木)にかけて、低気圧が発達しながら日本海から北日本を通過し、千島方面に向かいます。この低気圧や前線の影響で広範囲で雨や雪が降る見通しです。

低気圧が発達するため風も強まり、荒れた天気となるおそれがあります。

また、低気圧が暖気を引き込むため、東北地方より南では平地では雪ではなく雨になるところが多くなりそうです。融雪による洪水や冠水・浸水、落雪や雪崩にも注意してください。

低気圧の通過後は再び冬型の気圧配置となり、3日(金)にかけては雪の範囲が広がり、一部雪雲が太平洋側にも流れ込む可能性があります。今後の情報に注意してください。
» アプリ ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

寒気は一進一退 節分・立春の頃もまた寒く

週明けにかけては寒気の影響を受けて、厳しい寒さの日が続きます。

2月1日(水)頃は低気圧に向かって暖気が流れ込むため、一時的に寒さが緩む予想ですが、3日(金)の節分・4日(土)の立春の頃には再びこの時期らしい寒さに戻る見通しです。

例年、1月後半から2月前半にかけてはー年の中で最も寒くなる時期ですので、体調管理にお気を付け下さい。
» この先の天候 長期見解