facebook line twitter mail

札幌など石狩湾周辺で雪が強まる 吹雪による視界不良に警戒

2023/01/24 08:46 ウェザーニュース

北海道の石狩湾周辺でドカドカと強い雪が降っています。この後も断続的な雪の強まりや、吹雪による視界不良に警戒が必要です。

石狩湾で雪雲が発達

北海道付近を低気圧が発達しながら東へ進み、北海道では日本海側を中心に雪が強まっています。

特に強いのが石狩湾付近で、新篠津では7時までの1時間に4cm、倶知安では5時までの1時間に4cmの雪が降りました。沿岸部では風も強く吹き、8時半までに留萌で19.4 m/s、江差で17.8 m/sの最大瞬間風速を観測しました。

札幌市や倶知安町などでは猛吹雪となっています。
札幌市豊平区より

札幌周辺では9時頃まで雪が強い状況が続く予想です。その後いったん落ち着いても、冬型の気圧配置が強まり風が強くなる予想です。石狩湾付近では10 m/s前後の風が予想されています。

道内はこのあとも断続的に雪が降り続きます。さらなる積雪の増加やホワイトアウトの発生に警戒し、不要な外出は控えてください。沿岸部では風も強まり視界不良が懸念されます。運転時は最大限の警戒をしてください。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー
» ピンポイント天気予報をアプリで見る» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
レグルスさん
ウォーリーさん