facebook line twitter mail

冬場、お風呂につかる時間は平均14分 西日本ほど短い傾向

2023/02/06 12:40 ウェザーニュース

一年で一番寒い季節は、お風呂のありがたみを実感する時期でもあります。

ウェザーニュースは冬場のお風呂について、スマホアプリ利用者を対象にアンケート調査を行いました。その結果、沖縄では湯船よりシャワーを好み、入浴時間は北日本や東日本より西日本の方が短いことがわかりました。

湯船派は平均8割、沖縄では3割にとどまる

「冬場のお風呂、湯船とシャワーのどちらが好きか」と伺ったところ、全国平均で湯船80%、シャワー20%となりました。

都道府県別にみると、多くの都府県で湯船は8割以上でしたが、唯一沖縄では湯船は29%にとどまり、シャワーが71%と全国平均と真逆の割合となりました。沖縄の方からは「浴槽がない」「湯船につかる習慣がない」「沖縄は年中シャワーで十分」という回答が寄せられています。

湯船につかる長さに南北差

冬場、湯船につかる時間を伺ったところ、全国平均で14分でした。

都道府県別にみると、全国で1番長かったのは山梨で19.8分、ついで宮城が17.1分などのように、北日本や東日本では平均以上の長さとなった都県が多くなりました。一方、西日本では13分未満の県が多く、西日本ほど湯船につかる時間は短い結果となりました。
まだまだ厳しい寒さが続きます。寒い夜はお風呂でよく温まってからおやすみください。
» ピンポイント週間天気予報をアプリで見る» ピンポイント週間天気予報
» 【プレスリリース】県別データやお風呂に関するその他の調査結果はこちら


調査概要
調査日:2023年1月14日
質問:冬場のお風呂、湯船とシャワーどっちが好きですか?
回答者数:11,392人
回答項目:シャワー/湯船 から1つ選択

調査日:2023年1月17日
質問:冬場、浴槽に浸かる時間は何分くらいですか?(ふだん湯船に浸かる方のみお答えください)
回答者数:8,952人
回答項目:1分ごとに120分まで選択