facebook line twitter mail

北日本は雪の降りやすい天気 積雪増加の札幌市などは落雪注意

2023/01/17 09:12 ウェザーニュース

今日17日(火)の北日本は寒気の影響で、雪の降りやすい天気が続いています。札幌市など昨日から積雪が大幅に増えている所があり、屋根からの落雪や除雪作業中の事故などに注意が必要です。

札幌市は昨日一日で30cmの新たな雪

北日本の上空には寒気が流れ込んでいて、所々で雪雲が発達しています。活発な雪雲の下では雪の強まっている所があり、9時までの1時間には山形県庄内町・狩川で3cm、北海道石狩市・厚田で2cmの雪を観測しました。
» アプリで30時間先までの雨雲雪雲レーダーを見る» 雨雪レーダー

今朝は雪が落ち着いて青空が広がっている札幌市は積雪が大幅に増えています。昨日だけで30cmの新たな雪が降り、ピーク時には積雪65cmと今冬最大を観測。9時の時点でも積雪は60cmです。

これから午後にかけて雪の範囲が拡大することはないものの、シアーライン(風の流れが変化する境界線)周辺などで雪雲が発達して、一時的に雪の強まる所がある見込みです。

昨日から今日にかけて積雪が大きく増えた地域では、屋根からの落雪や除雪中の事故などに十分、注意をしてください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
なかよしさん