facebook line twitter mail

北海道は気温上昇で落雪など注意 明日から寒さ戻り来週は極寒

2023/01/13 10:26 ウェザーニュース

今日13日(金)の北海道は暖かな空気が流れ込んでいるため朝から気温が高くなっています。雪解けが急速に進んで、屋根からの落雪や道路冠水などの可能性がありますので、注意が必要です。

明日14日(土)からは寒さが戻り、来週は極寒の1週間となります。

午前中から10℃を超えた所も

北海道の上空1500m付近には0℃以上の暖かな空気が流れ込んでいます。札幌上空のこの時期の平年は-13℃くらいですので、15℃近くも高い気温です。

日差しが届いている所も多く、午前中から各地で気温が上がっています。10時まで最高気温は札幌市が6.8℃、稚内市が6.4℃、松前町は10.5℃を観測しました。午後はさらに気温が上がって、札幌市の最高気温は4月上旬並みの9℃の予想です。1月としては記録的な高さとなる可能性があります。

気温の上昇によって雪解けが進み、屋根に積もっている雪が不安定になって落雪が発生したり、排水の悪い道路が冠水する可能性があります。移動や除雪作業の際は十分な注意が必要です。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

来週は北海道全域で厳しい寒さが続く

札幌の気温変化
明日14日(土)は一転して寒気が流れ込み、道北から気温が下がります。朝よりも夜の方が気温の低い所が多い予想です。

15日(日)以降は強い寒気がしばらく居座る見通しで、北海道の各地で厳しい寒さが続きます。札幌市の気温変化を見ると、少なくとも19日(木)までは最高気温が0℃未満の真冬日が続き、最低気温は-10℃近くまで下がる見込みです。

内陸部では-20℃以下まで冷え込んで、寒中らしい寒さとなります。気象台は18日(水)頃からの5日間の平均気温が平年よりかなり低くなる可能性が高いとして、低温と大雪に関する早期天候情報を発表しました。寒さ対策を万全にして体調管理をしっかり行ってください。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ヒグマ町長さん