facebook line twitter mail

寒気南下で東京や大阪など10℃届かず 明日の朝は強い冷え込みに

2023/01/10 15:27 ウェザーニュース

今日10日(火)は強い寒気の南下に伴い、寒中らしい寒さの戻った所が多くなりました。北海道は軒並み最高気温が0℃未満の真冬日で、東京都心や大阪市なども10℃に届いていません。

北海道はほぼ全域が真冬日

平地で雪を降らせる目安の上空1500m付近で-6℃以下の寒気が、北日本から関東、近畿付近まで覆っていきました。このため、晴れた太平洋側でも昼間の気温はあまり上がっていません。

15時までの最高気温は東京都心が9.9℃、大阪市が9.6℃など10℃に届かず、昨日よりも大幅に低くなっています。北海道はほとんどの所が真冬日で、札幌市で-1.1℃です。

寒気の影響が小さい九州から南西諸島にかけては気温が上がって、石垣島は25.1℃まで上昇。今年になってから初の25℃以上の夏日になりました。

関東以西は0℃前後まで冷え込む予想

11日(水)の天気と気温
今回の寒気の南下は一時的で、明日11日(水)には東に抜けていきます。ただ、今夜から明日朝にかけては関東から西日本で穏やかに晴れるため、放射冷却現象が強まる見通しです。

朝は冷え込みが強く、最低気温は名古屋市で0℃、東京都心や大阪市で1℃の予想となっています。今夜は暖かくしてお過ごしください。

昼間は寒気の影響が小さくなるため今日と同じか少し高めの気温となります。東京都心や大阪市は10℃まで上昇。冷たい北風が弱まるため、体感温度は今日より高くなる見込みです。

北海道も寒さは和らぎ、札幌市は4℃の予想。今日、積もった雪の一部が溶けてきますので、路面状況の悪化に注意をしてください。
» この先10日間の服装予報
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報