facebook line twitter mail

北海道・小樽で積雪が86cm 札幌と小樽間の道路や鉄道に影響

2023/01/10 14:44 ウェザーニュース

午後も北海道・道央の強い雪が続いていて、小樽市では今日10日(火)だけで新たに50cm近い雪が積もりました。札幌と小樽を結ぶ道路や鉄道に影響が出ており、移動が困難になっています。
» アプリで30時間先までの雨雲雪雲レーダーを見る» 雨雪レーダー

札幌と小樽の間は移動が困難に

北の風と北西の風がぶつかることによって形成される「石狩湾収束線」周辺の活発な雪雲が、積丹半島から石狩平野にかかり続けています。特に小樽市周辺で積雪が大幅に増加し、今日1時の時点で41cmだった積雪は、14時の時点で86cmと50cm近く増えました。札幌市でも51cmと今冬初めて50cmに達して、大雪警報は14時30分の時点で継続しています。

短時間で急速に積雪が増えたことで道路への影響が大きくなっています。高速道路の札樽道は通行止めが続いていて、一般道の国道5号も通行に非常に時間がかかっている状況です。鉄道も一部の列車が運休になるなど影響が出ています。

夕方にかけて雪が強まりやすく、積雪の増加や視界不良が続く見込みです。これから次第に暗くなり、周囲の状況が確認しづらくなっていきますので、移動の必要がある場合は非常に時間がかかることを想定した上で、十分に注意をしてください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
5x20さん