facebook line twitter mail

今日1月3日の天気 日本海側で強い雪続く 関東以西は晴れても空気冷たい

2023/01/03 05:14 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■
・関東以西の太平洋側は晴れても空気冷たい
・北日本の日本海側や北陸は強い雪や風続く
・西日本の日本海側も時々雨 内陸は雪

今日1月3日(火)も強い冬型の気圧配置が続き、北日本の日本海側や北陸では吹雪や強い雪が続く見込みです。Uターンラッシュの交通機関への影響にもご注意ください。関東など太平洋側の各地は晴れるものの、昨日よりも空気の冷たい一日となります。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

関東以西の太平洋側は晴れても空気冷たい

関東・東海や西日本の太平洋側は冬晴れの所が多くなります。

上空の寒気が昨日と比べて少し南下するため、日差しが届いても気温が上がりにくい予想です。最高気温が一桁の所が多く、空気が冷たく感じます。正月休みを利用しての外出はしっかりと防寒をすると良さそうです。
» ウェザーニュース 初詣情報

北日本の日本海側や北陸は強い雪や風続く

強い寒気の影響で日本海側の各地は断続的に雪が降ります。北日本では季節風が強く、吹雪で見通しが悪くなりますので、帰省先や旅行先からのUターンの移動は十分に注意し、時間に余裕を持つようにしてください。

東北や北陸の山沿いでは積雪の急増による路面状況の悪化や屋根からの落雪、雪崩に警戒が必要です。
» 大雪ピンポイント影響予測(会員向け)

西日本の日本海側も時々雨 内陸は雪

西日本の日本海側は雲が広がりやすく、時々雨が降る見込みです。気温の低い内陸部や雪になる所もあります。外出の際は折りたたみの傘など雨具が欠かせません。

冷たい北寄りの風が吹きますので、雨や雪だけではなく、風も防ぐことが出来る上着が重宝しそうです。
» アプリ 雨雪レーダー» 雨雪レーダー
» アプリ ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報