facebook line twitter mail

縁起良く「だるま初日の出」登場 蜃気楼の一種

2023/01/01 07:54 ウェザーニュース

2023年元旦、縁起の良い「だるま初日の出」が見られたところがありました。
» 初詣・初日の出情報

空気の温度差により出現する一瞬の現象

太陽が水平線から顔を出した後、太陽がΩ状に見えたり伸びたように見えるこの現象は、一般的に「だるま太陽」や「だるま朝日」と呼ばれるもので、冬に時折見られる現象です。

空気の温度が高さ方向に急激に変化している状態の時に風景が歪んで見える「下位蜃気楼」現象によるもので、陸上で十分に冷やされた空気の層と、海面で暖められた空気の層とで温度差が大きくなり、下側に朝日の虚像が見えることで、Ω状…つまり「だるま型」になるとされます。

見える時間は数分もない、一瞬の現象です。

水平線の遠くまで雲がない場所でしかみられない

これが見られるためには、蜃気楼が発生するための強い冷え込みに加えて、東南東方向の遠い水平線まで雲がないことが必要です。

冬型の気圧配置の日は、上空は晴れていても洋上で雲が発生することも多いため、初日の出のタイミングで目撃できればかなりラッキーといえそうです。
» 初詣・初日の出情報
» アプリ ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿) しおかぜ࿓ さん Zin. さん 阿南市の おっ さん