facebook line twitter mail

日本各地で夜空に発光現象 韓国のロケット打ち上げによる「夜光雲」も

2022/12/30 21:11 ウェザーニュース

今日12月30日(金)の18時すぎ、関東から九州にかけての広範囲で、夜空に発光現象が目撃されました。

これは韓国が打ち上げたロケットの排気や、それがもととなってできた夜光雲の一種と考えられ、成層圏よりも高い所で日光に照らされて明るく見えたものとみられます。

円錐状の発光 各地で目撃

※ページ内で動画が再生が出来ない場合は、ウェザーニュースのアプリやWebサイトの「お天気ニュースCh.」からご覧ください。

ロケットの推進に伴う発光は日本各地から見られ、暗くなった夜空に不思議な光を放ちました。

自然現象以外でも稀に発生する「夜光雲」

2018年に目撃された、ロケットの打ち上げに伴う夜光雲
本来の夜光雲は自然現象であり、通常の雲が出来る対流圏や、その上の成層圏よりもさらに上の中間圏で発生する雲です。気温差によって発生するといわれ、高緯度の地域で発生しやすいといわれます。

今回のように、ロケットの打ち上げ等がきっかけとなって、人口的な夜光雲の一種が発生することがあり、長い時間その場にとどまって見えることもあります。
» ウェザーニュース記事一覧

写真・動画:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿) 長崎県諫早市の空 さん 大阪府大阪市北区の空 さん