facebook line twitter mail

年末年始は7割が家でのんびり 各地のお正月準備の様子は

2022/12/29 17:31 ウェザーニュース

気づくと2022年も今日を入れてあと3日。ウェザーニュースアプリで年末年始の予定を聞いてみたところ、12%の方が帰省や旅行などにおでかけ、15%の人がお仕事、そして大部分となる7割の方が家でのんびり過ごされるとのことです。

のんびり家で過ごす方もそうでない方も、大掃除など年越し準備に精を出しているのではないでしょうか。そこで、ウェザーニュースに寄せられた各地の年越し準備の様子をご紹介します。

お正月飾り

「昨日飾りました」
大掃除が終わった後は、玄関にお正月飾りを飾って完了とするご家庭が多いかと思いますが、お正月飾りは29日を避けたほうがいいとされます。今日大掃除が終わっても、飾るのは明日が良さそうです。
» 関連記事 正月飾りの意味と正しい飾り方

鏡餅作り

「年越しの鏡餅作り!機械で楽々餅つきです!」
ついた餅をみんなで丸めて楽しそうな様子が寄せられました。

最近は鏡餅が重なった姿を型取ったポリエチレン容器に餅を入れ、プラスチック製の橙をセットにしたものが売られていますが、鏡餅の由来を覚えておくと必要なものが思い出しやすくなります。
» 関連記事 「三種の神器」に見立てた鏡餅

おせち料理の準備

「我が家自慢のごまめ(田作り)つくりから準備が始まります。」
何やら香ばしい匂いが漂ってきそうな写真です。

大掃除が終わったご家庭は、おせち作りに取り掛かっている方も多いかもしれません。スーパーで出来上がったものが販売されていて全てを手作りにこだわる人も少なくなっているかと思いますが、好きなおせちを好きな味付けで好きなだけ作るのもいいものですね。

おせちには「祝い肴三種」というものがありますが、関東と関西で中身が違います。帰省先や旅行先でご当地のおせちを楽しむのも楽しみの一つですね。
» 関連記事 おせち料理の地域性、関東と関西の違い

年末年始の天気は?

年越しは穏やかな天気のところが多くなりますが、年が明けて2日(月)頃からは冬型の気圧配置が強まり、北日本や日本海側で雪が強まるおそれがあります。移動を予定されている方は、最新の気象情報に加えて交通情報も確認して、Uターン時は少し余裕を持って移動開始することをおすすめします。
» 3日先までの積雪予想や交通影響予測(会員向け)

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
初雪桜さん(埼玉県) つーじーさん(奈良県) -陽だまり好きやねんさん(大阪府)