facebook line twitter mail

年末年始の天気 帰省ラッシュ時は大雪か、太平洋側で初日の出のチャンス

ウェザーニュース 年末年始の天気2022-2023

2022/12/26 11:48 ウェザーニュース

今年も残す所あと6日となりました。そろそろ気になる年末年始の天気、ウェザーニュース発表の最新見解をお伝えします。

年末から年始にかけては、日本海側は雪や雨の降りやすい天気が続きます。関東など太平洋側では冬晴れとなる日が多くなる見込みです。

日本海側は雪や雨、北日本や北陸では大雪も

冬型の気圧配置となる日が多く、北日本には断続的に強い寒気が流れ込みます。

29日(木)頃には上空の強い寒気を伴った低気圧が北日本を通過します。北日本日本海側や北陸では雪と風が強まり、内陸部を中心に大雪となるおそれがあります。立ち往生などの交通障害や倒木による停電など、雪による災害の発生に警戒が必要です。

30日(金)から元日1月1日(日)にかけては比較的穏やかな天気になる予想ですが、2日(月)から3日(火)にかけてまた強い寒気が北日本に流れ込み、日本海側では雪が強まる可能性があります。

帰省ラッシュやUターンラッシュによる往来が多くなる時期になるので、気象情報に加えて交通情報をこまめに確認するようにしてください。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

東京・大阪など冬晴れ続く 「初日の出」は太平洋側で期待大

一方、関東など太平洋側のエリアでは冬晴れとなる日が多くなり、初日の出を見るチャンスもありそうです。ただ、強い寒気が流れ込むタイミングでにわか雨や雪の可能性があります。

気温は概ね平年並みで、真冬の厳しい寒さが続く予想です。初日の出・初詣などの外出を予定されている方は厚手のコートやカイロなどの防寒装備をしっかりと用意しておきましょう。
» この先10日間の服装予報
» 初日の出・初詣情報