facebook line twitter mail

本州の山沿いで雪が強まる 明日にかけ局地的に50cm以上の積雪増

2022/12/25 15:47 ウェザーニュース

上空の気圧の谷の接近に伴い、日本海側の雪雲、雨雲が活発になってきました。夕方から夜にかけては山沿いを中心に雪が強まる見込みです。明日26日(月)も短い周期で気圧の谷が通過して、雪雲も発達しやすい状況が続きます。

午後になり雪雲、雨雲が発達

日本付近は冬型の気圧配置が続き、日本海側で雪や雨が降り続いています。日本海を南下する気圧の谷の影響で、本州付近にかかる雪雲や雨雲が午後になって発達してきました。

山沿いを中心に雪が強まっていて、15時までの1時間に鳥取県大山町と山形県西川町・大井沢で4cm、新潟県妙高市・関山と長野県野沢温泉村では2cmの降雪を観測。気温の高い沿岸部では雨に混じって、霰(あられ)の降っている所もあります。
» アプリで30時間先までの雨雲雪雲レーダーを見る» 雨雪レーダー

明日も局地的に雪が強まる

26日(月)夕方までの24時間の積雪予想
明日26日(月)は東日本、北日本を中心に冬型の気圧配置となり、上空の気圧の谷が短い周期で通過していく予想です。

これまでのように広範囲での大雪とはならないものの、局地的には発達した雪雲がかかり、山沿いを中心に積雪が増加するおそれがあります。1時間で5cmを超えるような雪の降ることがあり、多い所では明日の夕方までの24時間では新たに50cm以上の雪が積もる見込みです。

短時間の強い雪で路面状況が急変することがありますので、車を運転する際は速度を控えめにし、安全を最優先させてください。また、一連の寒波で積雪が大幅に増えている所では、雪崩が発生しやすくなっていますので、山間部では警戒が必要です。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
トトロンさん