facebook line twitter mail

クリスマス寒波が襲来 今夜「ホワイトクリスマス」になるエリアは?

24日(土)夜~25日(日)早朝の雪見解

2022/12/23 13:31 ウェザーニュース

今日12月24日はクリスマスイブ。クリスマスをいっそう盛り上げてくれるのはイルミネーションや雪です。

例年、雪が降るのは日本海側が中心ですが、今年はクリスマス寒波の襲来で、ホワイトクリスマスの可能性の高いエリアが広い予想です。

太平洋側も一部可能性あり

クリスマスイブの今日24日(土)夜から25日(日)早朝にかけては冬型の気圧配置となり、強い寒気が流れ込みます。いわゆる「クリスマス寒波」で、北日本から西日本にかけての日本海側の広範囲で、雪の降る可能性が高くなっています。

寒気が強いため雪雲は山を越えて、一部が太平洋側にも流れ込むことが考えられます。東海や関西、九州などでも雪の降る可能性がある状況です。

このように例年以上にホワイトクリスマスの可能性の高いエリアが広いだけでなく、寒さも真冬並みで、冷たい風も吹き付けます。イブの外出には万全の防寒が必要です。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

また、クリスマスシーズンには、街中がイルミネーションで華やかになります。寒さ対策を忘れずに、今だけのライトアップを楽しんでみてはいかがでしょうか。
» 全国から届く写真も掲載!イルミネーション情報