facebook line twitter mail

週間天気 週末17日(土)は広く雨や雪 再び強い寒気南下で大雪警戒

2022/12/15 06:13 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・週末17日(土)は広く雨や雪
・週末の雨のあと、再び強い寒気が南下
・寒い日が多く、真冬並みも

» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

週末17日(土)は広く雨や雪

16日(金)になると、強い寒気による大雪のピークはだんだん越えるものの、北日本は引き続き寒気の影響で積雪増加に注意が必要です。

その後17日(土)にかけて、日本海や関東沖、本州南岸を低気圧が通過します。西から天気が崩れ、17日(土)は関東なども含め各地で雨や雪が降る予想です。

低気圧の位置などによっては雨雲の広がり方や雨の強さが変わるため、お出かけを予定されている方は最新情報にご注意ください。
» 雪による影響予測〔会員メニュー〕

週末の雨のあと、再び強い寒気が南下

19日(月)の予想天気図
低気圧が通過したあと、18日(日)には再び強い寒気が流れ込む予想です。

上層の寒気の強さは今回の寒気よりもさらに強い見込みで、日本海側の広い範囲で大雪になり、四国や九州の山地でも積雪、福岡など都市部でも雪の可能性があります。

相次ぐ寒気の南下により、車での移動の際に冬用タイヤが必要な地域が拡大しますので、必要な方は早めに交換を進めてください。

寒い日が多く、真冬並みのところも

この1週間は寒気の影響を受けやすく、西日本や東日本でも真冬並みの寒さとなる日が多い見込みです。

特に17日(土)の東京の最高気温は7℃予想、18日(日)は名古屋で6℃、大阪や福岡では8℃予想と平年よりもかなり低くなっています。

北日本も一日の最高気温が0℃未満の真冬日となるところが増えるとみられます。ダウンコートやカイロなど真冬の防寒をご準備ください。
» この先10日間の服装予報