facebook line twitter mail

明日は北日本、北陸で雪や雨が強まる 寒気が上空を通過

2022/12/06 18:05 ウェザーニュース

今夜から明日7日(水)にかけて、上空の寒気が次々に通過します。北日本から北陸では局地的に雪や雨が強まりますので、注意が必要です。

北海道は明日朝にかけて雪が強まる

今夜から明日の朝は北海道の上空5500m付近を、-30℃以下の寒気が通過する予想となっています。大気の状態が不安定になって雪雲が発達し、局地的に雪の強まる所がある見込みです。

日本海側を中心に短時間に積雪が増える所がありますので、路面状況の変化に注意をしてください。

また、朝の時点で朝鮮半島付近にある-27℃以下の寒気は、夕方から夜にかけて北陸や東北を通過、こちらも大気の状態が不安定になります。
» 大雪ピンポイント影響予測(会員向け)

北陸、東北は雷雨や霰などに注意

7日(水)夕方の雪・雨の予想
北陸や東北は朝から雪や雨が断続的に降る予想となっています。寒気の中心が近づく夕方以降は雲が発達して、雪や雨の強まる所がある見込みです。

活発な雲が通過するタイミングでは雷を伴ったり、霰(あられ)が強く降るおそれがあります。また、内陸部では降水の強まりによって雨から雪に変わって、急に雪が積もる可能性があります。

強い霰や雪によって路面状況が急激に悪化することが考えられますので、車の運転中も天気の変化に要注意です。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報