facebook line twitter mail

関東は夕方以降、本降りの雨に 山地は雪となり積雪も

2022/12/05 11:28 ウェザーニュース

今日5日(月)の関東は朝から厚い雲に覆われて、弱い雨のぱらついている所があります。夕方以降は雨雲がまとまって本降りの雨になる見込みです。山地では雪に変わり積もる所があるため注意をしてください。

朝から所々で雨がぱらつく

関東は南の海上に伸びる前線やシアーライン(風の流れが変化する境界線)などの影響で、厚い雲に覆われています。一部では弱い雨がぱらついている状況です。

昼過ぎにかけては同じような状況が続き、どんよりとした曇り空が続きます。時々弱い雨の降ることはありますので、早い時間の外出でも折りたたみの傘などがあると安心です。

夕方以降は雲がまとまって次第に本降りの雨となり、夜遅い時間には南部を中心に強まる可能性があります。帰宅が遅くなる場合は大きめの傘が良いかもしれません。

» アプリで30時間先までの雨雲雪雲レーダーを見る» 雨雪レーダー

峠道は積雪や路面凍結に注意

5日(月)夜の天気分布予想
関東の上空1500m付近には0℃前後の寒気が流れ込んでいるため、標高の高い山では雨ではなく雪の降る所が多くなります。今夜21時の天気分布予想では、関東北部や西部の山で雪の範囲が広がっており、山沿いの地域でも雪の混じる所がある見込みです。

今夜から明日6日(火)の朝にかけては多い所で5cmを超えるような積雪のおそれがあります。峠道を走行する場合は冬用タイヤやチェーンなど滑り止めが必要です。雪が止んだ後も路面が凍結している心配がありますので、しっかりと装備をしていても、車を運転する際は速度の出しすぎなどに注意をしてください。
» 路面凍結や積雪予想(会員向け)
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報