facebook line twitter mail

週間天気 東日本や西日本は太平洋側ほど晴れる日多い、北日本は積雪増加に注意

2022/12/04 14:47 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・北日本は積雪の増加に注意
・太平洋側ほど晴れる日多い
・次週末のお出かけは日曜日がおすすめ

北日本は積雪の増加に注意

週間予想天気図 6日(火)~11日(日)
冬型の気圧配置がしばらく続き、北日本や日本海側では雪や雨の日が多くなります。本格的に雪が積もり始めた北海道や東北の内陸部では、さらなる積雪の増加に注意が必要です。

ただ、特に強い寒気が入る状況ではなく、東北では雪ではなく雨が降る所も多くなります。路面の変化にもご注意ください。
» 3日先までの積雪予想〔会員メニュー〕

太平洋側ほど晴れる日多い

この先、関東や東海で雲が広がりやすい日があるものの、冬の気圧配置が続いて西日本や東日本の太平洋側ほど晴れる日が多くなります。

ただ、冷たい空気に包まれて昼間でも15℃以下の日が多く、この時期らしい寒さです。雨が降らない分、空気の乾燥が心配です。
» この先10日間の服装予報
» 加湿器稼働の参考に<乾燥予報>

次週末のお出かけは日曜日がおすすめ

次の週末、10日(土)は気圧の谷が接近します。その影響で全国的に雲が多く、特に本州日本海側や西日本太平洋側の沿岸部を中心に雨の降る可能性があります。

11日(日)になると日本付近は冬型気圧配置となり、太平洋側ほど日差しの届く所が多くなるため、次の週末のお出かけは11日(日)に予定したほうが良さそうです。
» アプリ ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報