facebook line twitter mail

週間天気 週明けは関東で真冬並みの寒さ 北日本は雪続く

2022/12/03 18:24 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・週明けは関東で真冬並みの寒さ
・北日本は積雪の増加に注意
・太平洋側ほど晴れる日多い

週明けは関東で真冬並みの寒さ

5日(月)の東京の服装予報
週明け5日(月)は西日本や東日本の太平洋側は沿岸部ほど雨雲が広がりやすくなります。関東では雨が降り、北部の山沿いでは雪となる可能性があります。

また、上空に強い寒気が入るため気温が下がり、5日(月)は東京でも10℃を下回り真冬並みの寒さとなる予想です。前日からの気温差も大きくなるため服装選びにも注意して、体調を崩さないようにしてください。
» この先10日間の服装予報
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

北日本は積雪の増加に注意

冬型の気圧配置がしばらく続き、北日本や日本海側では雪や雨の日が多くなります。本格的に雪が積もり始めた北海道や東北の内陸部では、さらなる積雪の増加に注意が必要です。

ただ、特に強い寒気が入る状況ではなく、東北では雪ではなく雨が降る所も多くなります。路面の変化にもご注意ください。
» 3日先までの積雪予想〔会員メニュー〕

太平洋側ほど晴れる日多い

関東や東海では向きの違う風がぶつかりあうことでできるシアーラインの影響で雲が広がりやすい日があるものの、冬の気圧配置が続く来週は西日本や東日本の太平洋側ほど晴れる日が多くなります。ただ、冷たい空気に包まれて昼間でも15℃以下の日が多く、この時期らしい寒さです。雨が降らない分、空気の乾燥が心配です。
» 加湿器稼働の参考に<乾燥予報>