facebook line twitter mail

師走に冬の寒さ到来し気温大幅低下 明日朝は冷え込み強まる

2022/12/01 13:53 ウェザーニュース

今日12月1日(火)は寒気の南下に伴って全国的に気温が低くなっています。特に関東や北日本は最高気温が昨日よりも大幅に低く、北海道では昼間でも氷点下の寒さです。

札幌は今季初の真冬日に

この時期としては強い寒気が日本列島を覆い、全国的に昼間も気温が上がっていません。13時30分までの最高気温は東京都心で昨日よりも7℃ほど低い13.6℃となっています。昼間はこれよりも気温が下がって10℃を割り込んでおり、ウェザーニュースアプリ利用者からの体感報告でも9割の方が「寒い」と回答しているほどです。(10~13時の集計)

北日本も昨日に比べて大幅に低く、太平洋側の一部では10℃以上低くなっている所もあります。札幌市は最高気温が-3.5℃と12月上旬としては3年ぶりの低さです。このまま0℃に届かなければ、今季初めて最高気温が0℃未満の真冬日となります。

東京や大阪など今季一番の冷え込みに

12月2日(金)の天気と気温
明日2日(金)も寒気に覆われるため、全国的に寒さが続きます。西日本や東日本では朝の冷え込みが今朝よりも強まる見込みです。東京都心は7℃、名古屋市は5℃、大阪市は6℃まで下がって、いずれも今季一番の冷え込みになります。

昼間も気温は低く、西日本の各地は10℃を少し上回る程度です。関東は日差しが戻る分だけ今日よりは高めで、東京都心は14℃。この時期らしい気温となります。札幌市は-1℃、旭川市は-4℃と真冬日が続く予想です。東北や北陸も寒い一日となりますので、しっかりと防寒を行ってください。
» この先10日間の服装予報
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報