facebook line twitter mail

今日は広範囲で雨 大気の状態不安定で強い雨や落雷に注意

2022/11/29 07:02 ウェザーニュース

今日11月29日(火)は低気圧や前線の影響で全国の広範囲で雨が降ります。南から暖かく湿った空気が流れ込んで大気の状態が不安定となるため、発達した雨雲による激しい雨や落雷、突風などに注意が必要です。
» アプリ 30時間先までの雨雲レーダー» 30時間先までの雨雲レーダー

南から暖かく湿った空気が流入

西日本を進む低気圧や北海道の北を進む低気圧に向かって、南から暖かく湿った空気が流れ込んでいます。この影響で大気の状態が不安定となっていて、今朝は九州南部などで激しい雨を観測している所があります。

活発な雨雲が通過するタイミングでは1時間に50mm以上の非常に激しい雨の降るおそれがあり、落雷や突風などを伴うおそれがあります。西日本は午前中、東日本や北日本は午後を中心に荒天に注意してください。
» 大雨ピンポイント影響予測(会員向け)

今夜以降は寒気南下し北から雪に

29日(火)夜の予想天気図
低気圧や前線が東に抜けると冬型の気圧配置に変わり、こんどは一転して上空に強い寒気が流れ込み始めます。今シーズン初めてとなる本格的な寒気で、北日本を中心に明後日12月1日(木)をピークに雪の降る範囲が拡大する予想です。

北海道では今夜から、東北の平野部でも明日30日(水)には雨が雪に変わる所が増え、青森市や秋田市などで初雪の可能性が高くなっています。北海道は大雪や吹雪となり、本州の山沿いでも雪の積もる所が多い予想です。

寒気の流れ込みは今週後半にかけて続き、降雪量がさらに多くなるおそれがあります。除雪などの準備をしておいてください。
» 大雪ピンポイント影響予測(会員向け)
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報