facebook line twitter mail

明日は全国各地で強雨や落雷注意 明後日は北から本格的な雪に

2022/11/28 15:31 ウェザーニュース

西から近づく低気圧や前線の影響で、西日本の早い所では今夜から雨が降り出します。明日29日(火)は全国の広い範囲で雨が降り、局地的な激しい雨や落雷、突風などに注意が必要です。

南から暖かく湿った空気が流入

日本海と東シナ海をそれぞれ前線を伴った低気圧が進み、明日は日本列島を通過します。九州など早い所では今夜から雨が降り出し、明日は全国の広い範囲で雨が降る予想です。

南からはこの時期として非常に暖かく湿った空気が流れ込むため、西日本や東海の太平洋側は雨雲が発達、局地的には1時間に50mm近い激しい雨の降るおそれがあります。

また、低気圧や前線周辺も大気の状態が不安定で、活発な雨雲が通過するタイミングでは雷や突風などを伴う見込みです。西日本は明日の午前中、東日本や北日本は午後を中心に強雨や落雷などに注意をしてください。
» 大雨ピンポイント影響予測(会員向け)

明日の夜以降は寒気南下し北から雪に

29日(火)夜の予想天気図
低気圧や前線が抜けると一転して強い寒気が流れ込みます。今シーズン初めてとなる本格的な寒気で、北海道は明日の夜以降、次第に雨から雪へと変わっていく見通しです。

明後日30日(水)は寒気の南下に伴って東北の平野部でも雪に変わる所が増え、青森市や秋田市などで初雪の可能性が高くなっています。北海道は大雪や吹雪となり、本州の山沿いでも雪の積もる所が多い予想です。

冬型の気圧配置は12月1日(木)にかけて続き、雪の量がさらに多くなるおそれがありますので、除雪などの準備が欠かせません。
» 大雪ピンポイント影響予測(会員向け)
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報