facebook line twitter mail

明日土曜日は雨の降る所が多い 日曜日は北海道で雪に

2022/11/25 10:44 ウェザーニュース

今日25日(金)は九州から北海道で晴れの所が多くなっています。広範囲の晴天は長くは続かず、明日26日(土)は北日本、東日本を中心に天気が崩れる見込みです。

寒冷前線が日本列島を通過

明日26日(土)は日本海北部に低気圧が進み、そこから伸びる前線が日本列島を通過します。

北日本の各地や北陸から山陰にかけての日本海側は、前線が通過するタイミングで雨が降り、雷を伴って強く降ったり、霰(あられ)や突風を伴うこともありますので注意が必要です。

また、関東など太平洋側はシアーライン(風の方向が変化する境界線)が形成される影響で雨雲が発生し、雨が降りやすくなります。外出には傘が欠かせません。

日曜日は北海道の市街地でも積雪

27日(日)夜までの積雪の予想
27日(日)になると寒冷前線は東に抜け、北日本を中心に冬型の気圧配置になります。北海道の上空1500m付近には-9℃以下の寒気が流れ込むため、市街地を含む広い範囲で雪が降る見込みです。

日本海側を中心に数cm程度の積雪が予想され、山沿いでは5~10cmの雪の積もる所があるとみられます。内陸部では市街地の道路にも雪の積もる可能性がありますので、車での移動は十分に注意をしてください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報