facebook line twitter mail

週末の紅葉おすすめ情報 晩秋の絶景が広がる京都・清水寺などで見頃

2022/11/24 11:32 ウェザーニュース

東京都心や京都市でも紅葉が見頃のピークを迎え、各地で晩秋の絶景が広がっています。京都の清水寺からは、清水の舞台周辺を真紅に彩る美しい紅葉の様子が届きました。

今週末の天気と紅葉見頃情報をお伝えします。

■週末に紅葉が見頃になる名所は?■

2022年11月26日(土)〜27日(日)

・関東 週末のおすすめ紅葉名所
・中部 週末のおすすめ紅葉名所
・近畿 週末のおすすめ紅葉名所
・中国 週末のおすすめ紅葉名所
・四国 週末のおすすめ紅葉名所
・九州 週末のおすすめ紅葉名所

関東 週末のおすすめ紅葉名所

高幡不動尊 紅葉の様子(11月22日)
・明治神宮外苑いちょう並木(東京都)
青山通りから聖徳記念絵画館をのぞむ道の両側に146本のイチョウ並木があり、11月下旬になると黄金色に輝きます。

・国営昭和記念公園(東京都)
「かたらいのイチョウ並木(98本・300m)」と立川口「カナール沿い(106本・200m)」は、黄葉シーズンには黄金色のトンネルとなり園内でも人気の高いスポットです。「日本庭園」ではカエデ類(約300本)が紅葉します。その他、ケヤキやカツラ、ナンキンハゼなどの広葉樹も季節の彩りを添えます。

・高幡不動尊(東京都)
約1350株の大モミジ、イロハモミジが見られる高幡不動尊。うち350株は樹齢100年~300年の古木たちです。すでに見頃を迎えており、今週末も鮮やかな紅葉が楽しめそうです。

・トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園(埼玉県)
北欧の童話の世界をモチーフにした公園です。自然に囲まれた園内には個性的な建物が点在しています。秋には樹木が黄色やオレンジに色づき、美しい景観を楽しむことができます。

・大山地区の紅葉(大山寺・大山阿夫利神社下社) (神奈川県)
大山ケーブルカーで約2分のところにある「大山寺」の門前の紅葉は、葉が大きく真っ赤に染まり、迫力満点です。ケーブルカー終点の「大山阿夫利神社下社」では相模湾が一望でき、境内の紅葉とのコラボレーションが美しい人気のスポットです。

・国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県)
森林公園は東京ドーム約65個分の広大な敷地に雑木林や池沼、湿地など多様な環境が広がっており、11月には順次、園内が秋色に染まります。おすすめは中央口エリアの『カエデ園』で、約20種・500本のカエデが紅や黄に次々と紅葉する様子を楽しむことができます。11月12日(土)から27日(日)にかけてライトアップ&イルミネーションの夜間開園を実施予定です。

・武蔵嵐山渓谷(埼玉県)
清らかな聖水が力強く流れる秩父華厳の滝。滝から溢れるマイナスイオンに心から癒されます。ライトアップイベント期間中には、滝と併せて鮮やかな赤色やオレンジ色の紅葉もライトアップされ、幻想的な景色を見ることが出来ます。

・少林山達磨寺(群馬県)
境内は真っ赤なモミジや黄色いイチョウのほかにサクラやツツジ、イイギリなど様々な紅葉に包まれます。本堂に積まれたご供養を待つ多数のだるまさん、少林山最古の茅葺屋根の観音堂、タウトの暮らした洗心亭と紅葉のコラボレーションを楽しむとこができます。
» 関東地方の紅葉名所一覧

週末の天気見解

26日(土)は雲が広がりスッキリしない天気です。雨の降る可能性があるため、紅葉狩りは傘をお伴に。27日(日)は雲の広がる可能性がありますが、日差しが届きそうです。

27日(日)の最高気温は関東南部で17℃前後の予想です。昼間はこの時期らしい気温ですが、日向ではポカポカしても日が陰るとヒンヤリと感じそうです。上着で上手に体感温度を調節してください。

中部 週末のおすすめ紅葉名所

東山動植物園 紅葉の様子(11月18日)
・修善寺温泉(静岡県)
修善寺温泉街では、散策道の「竹林の小径」付近を流れる桂川沿いの60本の紅葉や、修禅寺境内のお寺ならではの風情溢れる紅葉を楽しめます。一年を通して「竹林の小径」がライトアップされています。

・東山動植物園(愛知県)
東山動植物園ではイロハモミジをはじめ様々な樹木の紅葉が楽しめます。イロハモミジ、オオモミジ、ハウチワカエデなどカエデの仲間や紅葉する樹木が、「也有園」「合掌造りの家」「日本庭園」周辺や園路沿いに多くあり、名古屋随一のもみじの名所といわれています。

・伊勢神宮(内宮)(三重県)
伊勢神宮の紅葉は、内宮の参道、五十鈴川御手洗場、風日祈宮橋周辺などが見所です。すでに見頃を迎えており、12月上旬にかけて紅葉を楽しむことができます。

・鶴仙渓(石川県)
山中温泉は三方を山々に囲まれ、全山が美しい紅葉に包まれています。山中の東山、西山が広葉樹の全山紅葉となり美しく、とりわけ鶴仙渓こおろぎ橋の紅葉が美しさを極めています。周辺には、鶴仙渓遊歩道、こおろぎ橋、あやとりはし、黒谷橋、医王寺など多くの見どころがあります。
» 中部地方の紅葉名所一覧

週末の天気見解

26日(土)は雲が広がりやすく、雨の降るところがあります。紅葉狩りには傘をお持ちください。27日(日)には天気が回復し、紅葉が見頃を迎えている東海地方では日差しが届きます。

27日(日)の最高気温は静岡市で19℃、名古屋市で18℃の予想です。この時期らしい体感で昼間は過ごしやすい陽気になります。朝晩は冷えるため、上着で上手に体感温度を調節してください。

近畿 週末のおすすめ紅葉名所

平等院 紅葉の様子(11月21日)
・清水寺(京都府)
本堂を包み込むように生い茂るモミジなど、境内では1000本以上のモミジが真っ赤に染まります。現在見頃を迎えており、12月上旬にかけて美しい紅葉を楽しむことができます。

・平等院(京都府)
世界遺産にも登録されている平等院と紅葉のコラボレーションが楽しめます。また、近くを流れる宇治川沿いも紅葉の名所で毎年沢山の人を魅了しています。

・祇王寺(京都府)
11月中旬から下旬にかけて、境内の苔庭にモミジが舞い散り「散り紅葉」の景色が出来ていきます。緑の苔と紅葉とのコントラストが美しいです。

・京都御苑(京都府)
苑内では、約20本あるイチョウの巨木の黄葉と、地面に広がる「黄金の絨毯」を長い間楽しむことができます。

・日吉大社(滋賀県)
全国3800社の日吉、日枝、山王神社の総本宮です。13万坪の広大な境内には、東西両本宮を中心に40社もの社殿が点在しています。3000本のもみじが社殿を包む景色は圧巻です。11月6日〜12月5日は境内のライトアップを行っています。

・牛滝山(大阪府)
古くからもみじの名所として知られる牛滝山大威徳寺。国の重要文化財である室町時代に建てられた多宝塔と紅葉の景色は、訪れた人を魅了します。※滝への道は通行止めとなっています。

・播磨中央公園・ラクウショウの並木道(兵庫県)
「ファンタジーロード」と名付けられた約300mのラクウショウ並木は、映画のロケ地にもなった場所で、新緑と紅葉の時期が美しいです。特に紅葉は、色づきはじめから落葉まで、ひと月近く、様々な表情で楽しませてくれます。
» 近畿地方の紅葉名所一覧

週末の天気見解

26日(土)は雲が広がりやすく、にわか雨の可能性があります。27日(日)は日差しが届いて穏やかな紅葉狩り日和となりそうです。

紅葉が見頃を迎えている京都市などでは、昼間の気温は15℃〜20℃の予想です。朝晩は10℃近くまで気温が下がるため、上着で上手に体感温度を調節してください。

中国 週末のおすすめ紅葉名所

縮景園 紅葉の様子(11月21日)
・鰐淵寺(島根県)
本坊前の川沿いから紅葉が始まり本堂へ上る参道の石段は紅葉のトンネルとなります。すでに見頃を迎えており、週末も美しい紅葉を楽しめそうです。

・縮景園(広島県)
モミジ、ハゼ、ケヤキなどが紅葉し、縮景園の歴史ある景観を彩ります。超然居や駐杖榻から撮る丹楓林や明月亭周辺が絶景ポイントです。すでに見頃を迎えており、今週末も美しい紅葉を楽しむことができます。

・東光寺(山口県)
東光寺は、大照院と並ぶ毛利家の菩提寺で、元禄4年(1691年)に創建されました。大雄宝殿そばのイチョウや、墓所にある石灯籠を包むように色づく紅葉を楽しむことができます。
» 中国地方の紅葉名所一覧

週末の天気見解

26日(土)は雲が広がりやすく、にわか雨の可能性があります。27日(日)は日差しが届いて穏やかな紅葉狩り日和となります。

昼間は20℃近くまで気温が上がるところがある予想ですが、日差しの有無で体感は変化します。また、朝晩との気温差が大きいので、調節できる服装が良さそうです。

四国 週末のおすすめ紅葉名所

特別名勝 栗林公園 紅葉の様子(11月20日)
・奥道後壱湯の守(愛媛県)
紅葉数千本が石手川沿い、奥道後全体を包み込んで錦秋を飾り、多くの落葉樹が色を添えます。特にうるしなどの深紅や真黄の鮮やかなアクセントが紅葉を一段と引き立てます。

・特別名勝 栗林公園(香川県)
紅く色づいたタカオカエデが湖面に映し出す得も言われぬ幻想的な景色をお楽しみ下さい。11月18日〜27日は、21時まで秋のライトアップを開催しています。

・金刀比羅宮(香川県)
境内地の裏参道の全域及び奥社道の白峰神社周辺の紅葉が素晴らしいです。すでに半分以上色づいており、今週末は見頃の紅葉を楽しめる予想です。
» 四国地方の紅葉名所一覧

週末の天気見解

26日(土)は雲が広がりやすく、雨の降るところがあります。紅葉狩りには傘をお持ちください。27日(日)には天気が回復し、日差しが届きます。

昼間は20℃近くまで気温が上がるところがある予想ですが、日差しの有無で体感は変化します。また、朝晩との気温差が大きいので、調節できる服装が良さそうです。

九州 週末のおすすめ紅葉名所

白馬渓 紅葉の様子(11月20日)
・清水寺本坊庭園(福岡県)
室町時代に雪舟が造ったと伝えられる日本庭園です。四季それぞれ風趣に富んでいますが、紅葉の美しさはひときわ見事です。12月上旬にかけて紅葉を楽しむことができます。

・大公孫樹(大イチョウ)(佐賀県)
高さ約30.5m、根回り12m、樹齢約1000年といわれます。国の天然記念物に指定され、その巨木を真下から仰ぎ見ると、スケールに圧倒されます。秋の黄金色に色づいた美しさは格別です。

・白馬渓(大分県)
美しい渓谷を散策しながら紅葉が楽しめます。白馬渓堤の周囲、大神宮、舞堂付近が紅葉の絶景ポイントです。

・藺牟田池県立自然公園(鹿児島県)
7つの外輪山に囲まれた静かな池には、多様な動植物種が生息する貴重な自然環境が残っています。周囲約3kmの湖畔には梅や桜などの並木があり春は花見、秋は紅葉と楽しむことができます。
» 九州地方の紅葉名所一覧

週末の天気見解

26日(土)は雲が広がりやすく、雨の降るところがあります。紅葉狩りには傘をお持ちください。27日(日)には天気が回復し、日差しが届きます。

昼間は20℃近くまで気温が上がり、この時期らしい体感です。ただ、27日(日)の方が日差しが届く分、日向ではポカポカとした穏やかな陽気になりそうです。朝晩との気温差が大きいので、調節できる服装が良さそうです。
» 詳しい天気・気温をアプリで見る» ピンポイント週間天気予報