facebook line twitter mail

週間天気 23日(水)勤労感謝の日は太平洋側中心に荒天

2022/11/21 06:03 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・23日(水・祝)は太平洋側中心に荒天
・天気は周期変化 週末は晴れるところ多い
・日々の気温変化に注意

23日(水・祝)は太平洋側中心に荒天

23日(水)21時の予想天気図と12時間予想降水量
23日(水)の勤労感謝の日から24日(木)にかけて、前線を伴った低気圧が本州付近を通過する予想です。西日本や東日本の太平洋側を中心に雨が強まり、雷雨にも注意が必要です。

低気圧は発達しながら進むため、風も強まります。低気圧の通過中だけでなく、通過後の24日(木)も東北や東日本太平洋側を中心に北日本や東日本を中心に風が強まり、特に北日本の太平洋側では暴風や高波に警戒してください。電車の遅延や高速道路での規制など交通機関への影響が出るおそれもあります。

また、24日(木)は関東でも低気圧に向かって北~西寄りの風が強まる予想で、東京地方では木枯らし1号の可能性があります。
» 大雨ピンポイント影響予測〔会員メニュー〕

天気は周期変化 週末は晴れるところ多い

その後は週末にかけて、西日本や東日本では高気圧に覆われて晴れるところが多くなります。日差しが届くことで昼間は気温が上がり、20℃を超えて暖かく感じられそうです。

北日本や北陸では、25日(金)頃から低気圧や前線が近づくため、週末は天気が崩れる見込みです。
>>ピンポイント天気予報をアプリで見る>>ピンポイント天気予報

日々の気温変化に注意

23日(水・祝)頃は、関東など東日本を中心に気温が上がらず肌寒くなる見込みです。雨も降るため、気温の数字より寒く感じられるかもしれません。

ただ、この寒さは長続きせず、週後半になると東日本や西日本を中心に20℃前後まで気温が上がる日もある予想です。

日毎の気温変化だけでなく、一日の気温差も大きくなるので、体調管理に注意して、服装などで上手に調整するようにしてください。
>>10日先までの服装予報