facebook line twitter mail

低気圧が休日を狙い撃ち 勤労感謝の日は強雨のおそれも

2022/11/18 17:52 ウェザーニュース

明後日20日(日)と来週23日(水)勤労感謝の日に広い範囲で雨が予想されます。特に来週は雨の強まるおそれがありますので、注意が必要です。

20日(日)は東日本を中心に雨

この先1週間は日本付近を次々に低気圧が通過し、短い周期で天気が変化します。現在、奄美地方を通過中の低気圧が明日19日(土)から明後日20日(日)にかけて本州の南海上を進む見込みです。

低気圧は陸地から離れて通る予想となっています。上空の気圧の谷の影響もあって雨雲は北に広がり、東海や関東など東日本を中心に雨が降る見込みです。太平洋沿岸では局地的に雨雲が発達して、土砂降りの雨になる可能性があります。

広い範囲で雨が降り強まる所も

23日(水)朝までの12時間予想雨量
週明けは一旦、天気が回復するものの、すぐに次の低気圧が西から近づく見込みです。23日(水)の勤労感謝の日から24日(木)にかけて本州付近を通過する予想となっています。

現時点では20日(日)の低気圧に比べて陸地の近くを通過し、より発達する見込みです。西日本から北日本の広範囲で本降りの雨になり、低気圧の発達状況によっては風雨が強まるおそれがあります。

まだ低気圧の進路や勢力に関しては不確実性が大きいため、祝日を利用して外出を予定されている場合は、こまめに最新の気象情報をご確認ください。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報