facebook line twitter mail

青森市でアーチ雲 北日本は突風や落雷に警戒

2022/11/15 13:24 ウェザーニュース

青森県青森市では今日15日(火)正午過ぎにアーチ雲と呼ばれる雲が見られました。強い雨や突風をもたらす可能性がある危険な雲です。

発達した積乱雲のサイン

発達した積乱雲の下で、強い降水などによって形成された冷たく重い空気が下降気流となって地上に到達すると、その気流の先端が周囲にある暖かく軽い空気の下へ潜り込むことで、「ガストフロント」という小規模な寒冷前線が形成されることがあります。そのガストフロントにより発生する雲が、アーチ状に広がることから「アーチ雲」と呼ばれます。

アーチ雲が出現するような積乱雲は極めて発達していると言えます。アーチ雲の接近は突風や激しい雷雨などの前兆となります。

日本海側は突風や落雷に警戒

日本海を東進する低気圧や上空の寒気の影響で、今日の北日本日本海側では大気の状態が不安定となっています。

既に雨が降り出している所もありますが、これから明日16日(水)にかけて一時的に強い雨の降る可能性があり、落雷や突風、ひょう等にも警戒が必要です。

また、北陸以北では遅い時間ほど強い雨のエリアが拡大するので、早めの帰宅が安心です。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー
» ピンポイント天気予報をアプリで見る» ピンポイント天気予報
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
フォレストマーサさん