facebook line twitter mail

紅葉 美しい秋色の絨毯 雨風の置き土産

2022/11/14 12:19 ウェザーニュース

昨日13日(日)の雨風の影響で、紅葉した葉が落葉し足元を赤や黄色の絨毯のように埋め尽くしています。朝日が当たりキラキラと輝く景色は、紅葉が見頃の時とはまた違う美しさがあります。

赤や黄のカラフルな景色に

大阪府枚方市 落葉の様子
昨日13日(日)は低気圧前線が通過してほぼ全国的に雨が降り、沿岸部を中心に強風が吹き荒れました。今日14日(月)は低気圧前線が去って太平洋側を中心に天気が回復しています。

今日は各地から落葉の絨毯の報告が届いています。天気が回復した太平洋側では青空と落葉の絨毯がコントラストになって晩秋らしい情景になっています。足元に広がる紅や黄の絨毯も、見上げる紅葉に劣らず季節を感じる景色です。

雨で濡れた落ち葉は滑りやすくなるので、念のため足元に注意してください。
» 鮮やかな紅葉絶景の写真を見る
» 全国の紅葉見頃情報・予想

東京や京都も紅葉が段々と見頃に

季節が進み、西日本や東日本の平野部で紅葉の色づきが進んでいます。晴れた朝晩には放射冷却効果で冷え込み、さらに鮮やかに色づいていきます。

ウェザーニュースの予想では、明治神宮外苑いちょう並木(東京)で11月18日頃、東福寺(京都)で11月24日頃に見頃を迎える予想です。

見頃の紅葉をカメラに収めたり、落ち葉の絨毯を散策してみたり、晩秋を楽しんでみませんか。
» ピンポイント天気予報をアプリで見る» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
紅。さん
藤堂はん(とうどうはん)さん