facebook line twitter mail

週末の紅葉おすすめ情報 東京・奥多摩湖や京都・南禅寺などで見頃に

2022/11/11 11:53 ウェザーニュース

関東南部や近畿でも秋が深まり、紅葉が鮮やかに色づきはじめています。深紅に色づくカエデなどの紅葉や、美しい黄金色に染まるイチョウ並木を散策してみませんか。

今週末の天気と紅葉見頃情報をお伝えします。

■週末に紅葉が見頃になる名所は?■

2022年11月12日(土)〜13日(日)

・東北  週末のおすすめ紅葉名所
・関東  週末のおすすめ紅葉名所
・中部  週末のおすすめ紅葉名所
・近畿  週末のおすすめ紅葉名所
・中国  週末のおすすめ紅葉名所
・四国  週末のおすすめ紅葉名所
・九州  週末のおすすめ紅葉名所

東北 週末のおすすめ紅葉名所

長老湖 紅葉の様子(11月6日)
・山中七ヶ宿街道(宮城県)
独特な形で二階滝と呼ばれる滑津大滝と、青く澄んだ湖面に紅葉を映し出す長老湖が美しい紅葉スポットです。やまびこ吊り橋から望む横川渓谷の紅葉も絶景です。

・秋保温泉郷(宮城県)
温泉街周辺の山全域のコナラ・カエデなどの紅葉が見所です。温泉街を取り囲む山々の深紅や黄色の紅葉が素晴らしい景観となっています。

・遠刈田温泉(宮城県)
温泉街を歩いて紅葉狩りを楽しめます。こけし橋から蔵王連峰を望むと雪山と紅葉を同時に見ることができ、赤や黄色と白のコントラストが美しいです。

・宮城蔵王(宮城県)
蔵王エコーライン沿いには、不動滝、三階滝など断崖段丘、火口湖の「御釜」といった自然景観に富む名所が多くあります。山腹にはブナ、ミズナラ、ダケカンバなど落葉樹が密生し、エコーラインをドライブしながら美しい紅葉を見ることができます。

・もみじ公園(山形県)
心の文字をかたどった心字池を巡ることができる池泉回遊式の庭園です。色濃く染まる秋の紅葉は、言葉に尽くせないほどの美しさです。

・鶴ヶ城公園(福島県)
日本唯一の赤瓦天守閣と紅葉の調和により美しさが際立ちます。夜間は鶴ヶ城天守閣がライトアップされ、とても幻想的な空間を生み出しています。
» 東北地方の紅葉名所一覧

週末の天気見解

12日(土)は日差しが届くところが多くなります。13日(日)は低気圧や前線の通過に伴い、広く雨が降る予想です。前線通過時の局地的な強雨や雷雨、また強風にも注意が必要です。今週末のお出かけは12日(土)の方が良さそうです。

紅葉が見頃の南部では、昼間の気温は高めで20℃前後の過ごしやすい体感になりますが、朝晩との気温差が大きくなります。調節できる服装でお出かけください。

関東 週末のおすすめ紅葉名所

龍王峡 紅葉の様子(11月8日)
・奥多摩湖畔(東京都)
奥多摩湖に映る紅葉は圧巻です。ウルシ、ナラ、イチョウ、モミジ等の木々が色づきます。現在見頃を迎えています。

・甲州街道いちょう並木(東京都)
11月中旬になると見事に育ったイチョウの黄葉が甲州街道の両側で黄金色に輝きます。例年第3週の土日には「八王子いちょう祭り」が開催されています。

・国営昭和記念公園(東京都)
「かたらいのイチョウ並木(98本・300m)」と立川口「カナール沿い(106本・200m)」は、黄葉シーズンには黄金色のトンネルとなり園内でも人気の高いスポットです。「日本庭園」ではカエデ類(約300本)が紅葉します。その他、ケヤキやカツラ、ナンキンハゼなどの広葉樹も季節の彩りを添えます。

・光が丘公園(東京都)
ふれあいの径と売店前のイチョウ並木の黄葉が見事です。現在、イチョウ並木で見頃を迎えています。

・芦ノ湖(神奈川県)
芦ノ湖の湖畔から周囲の山々の見事な紅葉が楽しめます。遊覧船や海賊船からの紅葉、駒ヶ岳山頂からの紅葉など、場所によって景色も様々です。天気が良ければ元箱根エリアや恩賜箱根公園から芦ノ湖越しに富士山も見えます。

・箱根美術館(神奈川県)
苔とモミジの苔庭や巨岩と渓流の石楽園、竹庭などの200本以上のモミジが一斉に紅葉します。

・月の石もみじ公園(上長瀞/埼玉県)
赤く紅葉するモミジを中心に、ライトアップが行われます。幻想的な夜をお楽しみください。今週末は見頃を迎える予想です。

・筑波山(茨城県)
筑波山頂から眺める紅葉は美しいです。山頂まではケーブルカー、ロープウェイを利用して簡単に登ることができます。現在紅葉が見頃を迎えており、今週末は紅葉狩りを楽しめそうです。

・袋田の滝(茨城県)
第1観瀑台からは豪快な滝を見ることができ、エレベーターで第2観瀑台に昇れば滝の全景を見ることができます。現在紅葉が見頃を迎えており、今週末は紅葉狩りを楽しめそうです。

・龍王峡(栃木県)
大自然が長い歳月をかけて創造した岩の彫刻(奇岩怪石)が各所に見られる景勝地で、美しく色づいた木々の中をマイナスイオンたっぷりに散策することができます。虹見の滝からむささび橋までを1周する約1時間のハイキングコースがオススメ。紅葉、岩々、鬼怒川のコントラストをお楽しみください。
» 関東地方の紅葉名所一覧

週末の天気見解

12日(土)は日差しが届くところが多くなります。13日(日)は低気圧や前線の通過に伴い、雨の降る可能性があるため、今週末のお出かけは12日(土)の方が良さそうです。

紅葉が見頃の地域では、昼間は20℃前後の過ごしやすい体感になります。日差しの下では少し暖かく感じる可能性があるので、脱いでも邪魔にならない上着がおすすめです。

中部 週末のおすすめ紅葉名所

紅葉台 紅葉の様子(11月6日)
・本栖湖(山梨県)
国道300号沿い「もとすみち」から色づいた木々が目を楽しませてくれます。本栖湖キャンプ場周辺も紅葉スポットとしておすすめです。現在紅葉が見頃を迎えています。

・河口湖畔(山梨県)
今年も10月29日〜11月23日に「紅葉まつり」が開催されます。川の両脇で約60本の古木もみじがきれいに色づき、期間中は午後10時までライトアップされます。河口湖の北岸を走る湖北ビューラインからは紅葉と富士山、湖をセットで楽しめます。

・紅葉台(山梨県)
目前に日本一の富士山が見え、その裾から彼方にかけて青木ヶ原樹海が広がります。紅葉台入口バス停から徒歩20分ほどで萬葉の碑があり、20分ほどで紅葉台に到着します。清涼な空気を一杯吸い込み、ゆっくりくつろぎながら紅葉を堪能してみませんか。

・もみじ湖(みのわダム/長野県)
10000本の紅葉がもみじ湖沿いに広がり、青い空と湖面をお楽しみいただけます。10月下旬から「もみじ湖紅葉祭り」が開催されています。2020・2021じゃらんネットおすすめ紅葉スポットランキングで2年連続全国第1位に選ばれました。

・弥彦公園もみじ谷(新潟県)
弥彦公園内の「もみじ谷」の紅葉は必見です。11月1日から24日は彌彦神社で「弥彦菊まつり」が開催されています。段々と色づき始めていて、今週末以降見頃を迎える予想です。

・神通峡(富山県)
神通峡全体、吉野橋から見る色鮮やかな紅葉は見事です。現在、モミジなどの紅葉が見頃を迎えています。

・井川湖(静岡県)
井川湖の渡船から見る山々の紅葉、湖面に映る山々の紅葉が見事です。湖畔の遊歩道も整備され、湖を眺めながらのウォーキングも楽しめます。
» 中部地方の紅葉名所一覧

週末の天気見解

12日(土)は日差しが届くところが多くなります。13日(日)は低気圧や前線の通過に伴い、広く雨が降る予想です。前線通過時の局地的な強い雨や雷雨、また日本海側ほど強まる風にも注意が必要です。

紅葉が見頃の地域では、昼間の気温は20℃前後の予想です。朝晩は10℃を下回る冷え込みで寒くなります。防寒を忘れずに紅葉狩りを楽しんでください。

近畿 週末のおすすめ紅葉名所

神護寺 紅葉の様子(11月9日)
・神護寺(京都府)
約3000本のイロハモミジが染まります。金堂から見下ろす毘沙門堂と五大堂は絶景です。

・南禅寺(京都府)
歌舞伎「楼門五三桐」で石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」と見得を切る話の舞台として有名な、三門の楼上から見る色鮮やかなカエデやモミジの紅葉はまさに絶景です。方丈庭園、南禅院でも美しい紅葉を楽しむことができます。

・大原三千院(京都府)
観光スポットは三千院周辺・音無滝周辺・寂光院などです。桂徳院のもみじも美しく紅葉します。現在紅葉が見頃を迎えています。

・比叡山延暦寺(滋賀県)
比叡山延暦寺は、古都京都の文化財のひとつとして世界遺産に登録されています。延暦寺の境内全域や比叡山ドライブウェイ、奥比叡ドライブウェイではモミジ約2000本、サクラ約1000本が色づきます。今年の「比叡のもみじ」の開催は10月29日(土)〜11月23日(水・祝)です。

・有馬温泉瑞宝寺公園(兵庫県)
約2000本のモミジとカエデで公園内が美しく彩られています。11月の紅葉の時期限定で「もみじ茶屋」が出店します。現在色づき始め、今週末以降見頃を迎える予想です。

・奈良公園(奈良県)
サクラ、イチョウ、モミジが順に色づきます。巨木、古木、若木の混生により景観を保っています。また公園に生育する1182頭の鹿の群は、樹木と共に自然環境の中で共存共栄しています。若草山や、世界遺産に登録されたことで有名な春日山原始林を含む広大な園内で、悠久の時を楽しんで下さい。
» 近畿地方の紅葉名所一覧

週末の天気見解

12日(土)は日差しが届くところが多くなります。太平洋側の一部ではにわか雨の可能性があります。13日(日)は低気圧や前線の通過に伴い、広く雨が降る予想です。前線通過時の局地的な強雨や雷雨にご注意ください。

昼間は20℃を超えるところが多く、日差しの下では暖かく感じそうです。朝晩との気温差が大きいので、調節できる服装が良さそうです。

中国 週末のおすすめ紅葉名所

特別史跡旧閑谷学校 紅葉の様子(11月8日)
・金言寺大イチョウ(島根県)
伝説樹齢700年といわれる大木で、遠くからでも良く見えます。昼は勇壮なイチョウを、夜はライトアップされた幽玄なイチョウを見ることができます。

・宮島(広島県)
イロハカエデ、オオモミジ、ヤマモミジ等の多種品が群生しており、長期間紅葉を楽しめます。園内には清流「紅葉谷川」も流れ、多くのお客様を魅了し続けています。現在色づき始め、今週末は見頃を迎える予想です。

・特別史跡旧閑谷学校(岡山県)
楷の木は毎年11月10日頃に見頃となります。この楷の木は、樹齢は100年超、高さ約15mの大木で赤と黄色に紅葉します。また、もみじの見頃は毎年11月20日頃です。

・天神峡(岡山県)
天神社・黒丸神社の社叢を中心とした小田川に沿う景勝地で、県指定の高梁川上流県立自然公園の一つです。小田川渓谷1kmにわたる、天神峡の本領であるもみじの素晴らしい紅葉を見ることができます。

・長門峡(山口県)
広葉樹全般が紅葉し、約5.5kmの遊歩道を散策できます。紅葉の絶景ポイントは桜橋付近、紅葉橋付近です。現在見頃を迎えています。
» 中国地方の紅葉名所一覧

週末の天気見解

前線や低気圧の接近に伴い、今週末は西から天気が下り坂です。12日(土)は雲が多いながらも日差しが届く見込みです。ただ山口県など中国地方の西部では雨の可能性があります。13日(日)は広く雨が降る予想です。

昼間は20℃前後の過ごしやすい体感ですが、朝晩との気温差が大きくなります。紅葉狩りにお出かけの際は雨具と暖かい服装を忘れずに。

四国 週末のおすすめ紅葉名所

香川用水記念公園 紅葉の様子(11月6日)
・香川用水記念公園(香川県)
せせらぎの川沿いにあるイロハモミジの紅葉や、記念の広場のモミジバフウのグラデーションなどが見どころです。今週末は見頃を迎える予想です。

・祖谷渓(高知県)
深く切り込んだV字型の渓谷にはエメラルドグリーン色の祖谷川が流れています。秋には谷底から峰まで山全体が紅葉します。現在色づき始め、今週末は紅葉が見ごろとなる予想です。

・大窪寺(香川県)
奇岩に覆われた標高約770mの胎蔵ヶ峰を借景にたたずむ四国霊場八十八ヶ所結願の寺です。寺の周辺は季節によってさまざまな顔を見せ、モミジやカエデ、イチョウの大木が色づく秋の景観は息をのむほどの美しさです。お遍路さんに交じって紅葉狩りを楽しむ観光客も大勢訪れます。

・べふ峡(高知県)
切り立つ岩肌の白色と紅葉の赤が調和して色鮮やかな渓谷美を織りなします。整備された遊歩道で散策をした後は、自然に囲まれたべふ峡温泉も合わせて楽しめます。段々と紅葉が色づき始めています。

・安居渓谷(高知県)
標高1859mの筒上山の南斜面に広がる県立自然公園安居渓谷。高さ約30mの岸壁がそそり立つ千仞峡(せんじんきょう)やもみじ谷、見返りの滝など見どころが多いです。乙女川原から遊歩道を10分ほど歩くと、美しい飛龍の滝があります。青白い岩の上の澄みきった流れに鮮やかな紅葉が映り込む景観は必見です。
» 四国地方の紅葉名所一覧

週末の天気見解

前線や低気圧の接近に伴い、今週末は西から天気が下り坂です。12日(土)は香川県や徳島県は日差しが届く見込みですが、13日(日)は広く雨が降る予想です。

昼間は20℃前後の過ごしやすい体感ですが、紅葉が見頃を迎えている標高の高い地域では朝晩との気温差が大きくなります。雨具と調節しやすい上着を持ってお出かけください。

九州 週末のおすすめ紅葉名所

英彦山神社 紅葉の様子(11月8日)
・英彦山(福岡県)
英彦山の紅葉は、山頂部のブナ林から始まり次第に麓へと広がっていきます。山の至る所で紅葉しているので、ドライブ中に紅葉を楽しむことができます。現在紅葉が見頃を迎えており、今週末は紅葉狩りを楽しめそうです。

・菊池渓谷(熊本県)
エメラルドグリーンの渓流と紅葉の美しいコントラストを楽しむことができます。広河原、紅葉ヶ瀬(もみじかせ)が紅葉のおすすめポイントです。

・深耶馬溪(大分県)
一目八景。展望台からは夫婦岩、鳥帽子岩など奇岩秀峰が一望できます。近くには川床が一枚岩盤となっていて、その上を流れる清流と紅葉が絶景の錦雲峡や麗谷(うつくしだに)があります。

・九酔渓(大分県)
駐車場からの展望をはじめ、天狗の滝周辺など山全体で美しい紅葉を見ることができます。県道40号線玖珠川沿い約2kmにわたる断崖絶壁の紅葉が楽しめます。
» 九州地方の紅葉名所一覧

週末の天気見解

前線や低気圧の接近に伴い、今週末は広く雨の予想です。紅葉狩りにはあいにくのお天気となりそうです。

昼間は20℃を超えるところが多く、雲が多めながらも少し暖かく感じそうです。紅葉が見頃を迎えている標高の高い地域では朝晩との気温差が大きくなります。雨に濡れて風邪をひかないようご注意ください。
» 詳しい天気・気温をアプリで見る» ピンポイント週間天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
-雅さん
-LABIさん
-hinomikoさん
teruさん
あめざあさん
雨季さん
ろびんそん240さん
-ソラひかりさん