facebook line twitter mail

週間天気 今週は晴れる日多い 明日の皆既月食も広く観測チャンス

2022/11/07 05:53 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・明日の皆既月食は広く観測OK
・東日本や西日本は晴天続く
・次の週末から週明けは曇りや雨に

明日の皆既月食は広く観測OK

明日8日(火)夜は日本全国で「皆既月食」が見られます。高気圧に覆われるため、西日本や東日本では夜まで晴れて、広く観測ができそうです。

関東では早朝まで雨が残るところがありますが、雲はだんだんと解消に向かいます。

北日本は低気圧が通過するため、北海道や東北の日本海側ほど雨や曇りのところが多く、観測は難しいかもしれません。
>>皆既月食の時刻など詳しく確認

東日本や西日本は晴天続く

週間天気図 8日(火)~13日(日)
その後11日(金)にかけて、東日本や西日本は移動性高気圧の通り道となり、太平洋側ほど晴れる日が多くなります。

晴れる分、朝晩は放射冷却現象で冷え込むため一日の寒暖差が大きくなります。服装にご注意ください。
>>この先一週間の服装予報

次の週末から週明けは曇りや雨に

次の週末は、気圧の谷や前線の通過に伴い、広く雲が優勢になる予想です。特に北日本や日本海側中心に雨が降りやすく、晴れアイコンのあるところでもにわか雨の可能性があります。

週明けの14日(月)も広く雨が予想されているため、洗濯物は週末まで溜めずこまめに片付けたほうが良いかもしれません。
>>アプリ ピンポイント週間天気予報>>ピンポイント週間天気予報