facebook line twitter mail

関東各地で雨雲が発生 今夜にかけて急な雨に注意

2022/11/04 16:51 ウェザーニュース

今日11月4日(金)の関東は午後になって雲が増え、北部から雨が降り出してきました。今夜にかけて急な雨に注意が必要です。

東京都心も夜は雨の可能性

関東付近をシアーライン(風の流れが変化する境界線)が南下しており、その周辺を中心に雨雲が発生しています。午後の早い時間は北部で雨となっていましたが、夕方になり東京都内など南部でも雨が降り出してきました。

局地的には1時間に2~3mmの雨量を観測しており、傘がないとしっかり濡れてしまうくらいです。

これから夜にかけてはシアーラインがさらに南下するため、東京都心なども一時的に雨の降る可能性があります。長く降り続いたり、強く降る可能性は低いものの、急な雨には注意が必要です。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー

気温の急降下にも注意を

宇都宮の気温変化
また、シアーラインの北側には冷たい空気があるため、雨の後はぐっと気温が下がります。栃木県宇都宮市ではシアーラインが通過した後、北よりの風が強まり、14時から15時の1時間で気温が3℃以上低下しました。

気温が下がる上に北風が強まることで、体感温度が大きく下がることが考えられます。この後、外出をする場合は風を通しにくい少し厚手の上着を用意しておくと良さそうです。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報