facebook line twitter mail

週間天気 週末は晴れるところが多いが、来週前半は広く雨 台風の動向に注意

2022/10/28 14:24 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・晴れる日多いが来週前半は広く雨も
・朝は冷え込み、寒暖差大きく
・台風22号の動向に注意

晴れる日多いが来週前半は広く雨も

週間天気図 30日(日)〜11月4日(金)
東日本や西日本は高気圧圏内で週明け31日(月)頃にかけて晴れるところが多く、北日本も週明けは日差しが戻る見込みです。

来週前半の11月1日(火)〜2日(水)頃は大陸から低気圧や前線が接近し、北日本を中心に通過します。また、西日本の南の海上でも前線が明瞭化し、北東進する予想です。このため全国的に雨が降りやすく、局地的には強雨や雷雨の可能性があります。

その後、週後半は東日本や西日本を中心に晴れるところが多くなります。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報
» 全国の紅葉見頃情報・予想

朝は冷え込み、寒暖差大きく

この先、東日本や西日本では日差しが届き、昼間は20℃前後まで気温の上がる日が多い予想です。

ただ、穏やかに晴れる日は放射冷却によって朝の冷え込みが強まります。

日毎の、また一日の中での寒暖差が大きくなるので、体調を崩さないように気をつけて、服装選びにもご注意ください。
» 10日先まで表示 気温に適した服装は?

台風22号の動向に注意

台風22号の予想進路 28日(金)12時現在
28日(金)12時現在、台風22号はフィリピンの東を西寄りに進んでいます。

今後もしばらく西寄りに進む予想ですが、週末以降の進路は予報円が大きく不確実性が高い状況です。

フィリピンの手前で転向して北上する場合は、来週には沖縄方面に近づく可能性があり、フィリピンを通過して南シナ海に入ってから北寄りに進路を変えた場合でも、暖かく湿った空気が沖縄方面に流れ込み、雨雲が発達する懸念があります。

台風の今後の進路や発達具合によって影響が大きく変わってくるため、今後の動向にご注意ください。
» 最新の台風情報» 最新の台風情報