facebook line twitter mail

週間天気 週末は日本海側で雨 この先も気温変化大きい

2022/10/21 05:48 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・週末の雨は日本海側が中心
・来週前半は関東など天気崩れる
・気温のアップダウン大きい

週末の雨は日本海側が中心

週末は前線を伴った低気圧が北日本付近を通過し、北日本や日本海側の地域では雨の降るところがあります。一時的に雨が強まり、雷雨となるおそれもあるため注意してください。

一方、太平洋側は雲の増える時間帯はあっても雨の降るところは少なく、晴れたり曇ったりでお出かけには問題なさそうです。
>>全国の紅葉見頃情報・予想

来週前半は関東など天気崩れる

週末に低気圧が通過した後は上空に寒気が流れ込み、24日(月)にかけて日本海側の地域で雨の降る所が多くなる予想です。また、北日本の山や標高の高い峠道では雪の降る可能性があります。

25日(火)は上空の気圧の谷などの影響で、関東など東日本で雨が降り、雷を伴うおそれもある見込みです。沿岸部では風が強まる可能性もあります。
>>アプリで10日先までの天気・気温を見る>>ピンポイント週間天気予報

気温のアップダウン大きい

東京の気温変化
高気圧と低気圧が数日おきに通過していく秋の気圧配置となっているため、数日周期で気温のアップダウンがある傾向がこの先も続きそうです。

週末は暖気が流れ込んで昼間は20℃以上になるところが多く、西日本などで25℃以上の夏日も予想されています。ただ、週明けは寒気の影響で気温が下がり、東京でも朝は10℃前後まで下がり、昼間も冷たい風で気温が上がらない予想です。寒暖差で体調を崩さないようお気を付けください。
>>この先10日間の服装予報