facebook line twitter mail

オリオン座流星群2022 今週21日(金)夜が見頃に

2022/10/17 11:03 ウェザーニュース

オリオン座流星群が、今週10月22日(土)3時頃に活動の極大を迎えます。このため、21日(金)夜から22日(土)明け方が一番の観測チャンスです。

出現ピークはなだらかな流星群のため、極大日の前後数日間は観測チャンスがあります。晴れる日を狙って、秋の夜長に流星観測をお楽しみください。

オリオン座流星群はどんな流星群?

10月22日(土)0時頃 東の空(東京)
オリオン座流星群とは、毎年10月21日頃に活動のピークを迎える流星群です。ゴールデンウィークに活動のピークを迎えるみずがめ座η(エータ)流星群と同じ、ハレー彗星を母天体としています。

流星は放射点(※)が空に昇ってくる21時頃から流れ始めますが、真夜中ほど放射点が高く昇るため観察に適しています。
※放射点:流れ星(群流星)が飛び出してくるように見える天球上の点。

22日(土)は細い月が未明に昇ってきますが、流星観測への影響は小さめとなります。アストロアーツによると、ピーク時には見晴らしの良いところで1時間あたり10個程度の流星を見られるとのことです。
» 星空Ch.で月の形や時間を確認

オリオン座流星群の特徴は?

(1)スピードが速い
オリオン座流星群の流星はスピードが速いのが特徴で、火球と呼ばれる明るい流星や流星痕と呼ばれる痕を残す流星が出現することがあります。

(2)活動のピークがなだらか
極大日の前後数日は、出現する流星数があまり変化しないので、活動のピークがなだらかな流星群といえます。

気になる21日(金)夜の天気は?

オリオン座流星群 見えるかなマップ
21日(金)夜~22日(土)明け方は、高気圧が日本の東に離れるため、晴れるところは多いものの薄雲が広がりやすくなります。晴れ間を狙って流星観測をお楽しみください。

北海道の道北は前線の影響で、九州南部は湿った東風の影響で雲が厚くなり、流星観測は難しい予想です。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

参考資料など

アストロアーツ http://www.astroarts.co.jp/