facebook line twitter mail

三連休は低気圧が発達しながら接近 スポーツの日は荒天のおそれ

2022/10/04 18:10 ウェザーニュース

今週末の三連休は、最終日にあたる10日(月・祝)スポーツの日に低気圧が発達しながら日本海を東に進む見込みです。

この影響で北日本を中心に雨や風が強まり、荒れた天気になる可能性があります。今後の情報にご注意ください。

また三連休に荒天か

この秋は9月に2回の三連休がありました。1回目は9月17日~19日、2回目は22日~24日で、ともに台風の影響で荒れた天気となりました。3回目の三連休となる10月8日(土)~10日(月)にかけては、台風の接近こそない見込みですが、連休後半は発達した低気圧の影響で雨や風の強まるおそれがあります。特に低気圧に近い北日本で影響が大きくなるおそれがあり、東日本や西日本も風雨が強まる可能性があります。

まだ低気圧の進路や発達程度、接近のタイミングに不確実性の大きい状況です。今後の情報に注意し、飛びやすいものは屋内にしまうなど事前の対策が必要です。

三連休の最終日は交通機関などに影響が出る心配もあるため、旅行や移動を計画されている方はこまめに気象情報、交通情報をご確認ください。
>>10日先までの天気予報をアプリで見る>>ピンポイント週間天気予報