facebook line twitter mail

台風18号(ロウキー) 伊豆諸島や太平洋沿岸は高波などの影響に注意

2022/10/01 06:58 ウェザーニュース

10月1日(土)6時現在、台風18号(ロウキー)は日本の南を東北東に進んでいます。今後は北東方向に進み、明日2日(日)には温帯低気圧に変わる見込みです。

▼台風18号 10月1日(土)6時現在
 中心位置   日本の南
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     東北東 35 km/h
 中心気圧   992 hPa
 最大風速   25 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 35 m/s
» 最新の台風情報» 最新の台風情報

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

週末の海のレジャーは高波に注意

台風18号はこの後も本州の南海上を北東に進みます。台風に近い伊豆諸島南部では一時的にザッと雨が降り、強風で横殴りの雨になることも。天気が徐々に回復しても強風と高波に注意が必要です。

また、関東など東日本の沿岸では波の影響が出る可能性があります。週末の海のレジャーは高波に十分注意してください。ただ、陸地にはあまり近づかない見通しですので、暴風などの大きな影響はなく過ぎ去ってくれそうです。
» アプリ 雨雲レーダー台風モード» 雨雲レーダー台風モード

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風18号の名前「ロウキー(Roke)」は米国が提案した名称で、チャモロ語における男性の名前からとられています。
ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。