facebook line twitter mail

今朝は九州で非常に激しい雨 雨エリアは拡大し近畿や中部でも傘の出番

2022/09/27 08:19 ウェザーニュース

今日27日(火)は気圧の谷の通過に伴って九州や中国地方で雨が強まっています。このあと雨のエリアはだんだんと拡大する見込みで、西日本、東日本の広い範囲で傘の出番となります。

佐賀県で58.0mm/hの非常に激しい雨

今日27日(火)未明から九州北部~中国地方周辺を活発な帯状の雨雲が通過しています。特に九州北部で雨が強まっていて、7時20分までの1時間に大分県・耶馬溪で58.0mmの非常に激しい雨、大分県・中津で42.0mm、熊本県・水俣で33.0mmの激しい雨を観測しています。また、7時45分現在、福岡県、佐賀県、大分県に大雨警報、福岡県に土砂災害警戒情報が発表されています。

雨雲は東に移動しながら徐々に雨域を拡大する見通しです。九州は午後になると段々と雨が収まってくる予想です。

午後は、近畿や中部でも天気は下り坂で雨が降り出します。前線位相の付近では発達した雨雲が流れ込み、一時的に雨が強まることもあります。雨が降っていなくても傘を持ってお出かけください。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー