facebook line twitter mail

静岡県 太田川が氾濫のおそれ 警戒レベル4相当の氾濫危険情報発表

2022/09/24 00:09 ウェザーニュース

静岡県磐田市の太田川(おおたがわ)が台風15号の接近に伴う大雨で増水し、氾濫危険情報(警戒レベル4相当)が発表されました。

急激な水位の上昇により氾濫危険水位超過する見込みなのは太田川の新貝水位観測所(磐田市)で、氾濫が発生すると森町では浸水被害が発生するおそれがあります。すぐに安全な場所へ避難するか、自宅の中ではなるべく上の階で安全を確保するようにしてください。

このほか、菊川市の菊川、藤枝市の朝比奈川でも氾濫のおそれがあり、氾濫危険情報が発表されています。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー

静岡県西部では未明にかけてが雨のピーク

台風15号の接近前から静岡県では大雨となっていて、既に県西部では浸水等の被害が発生しています。静岡県西部では未明にかけてが大雨のピークとみられます。

また、雨が弱まったあとも川の水位は上昇するおそれがありますので、状況が気になっても川の様子を見に行ったりしないようにしてください。
» アプリ 河川水位・ライブカメラ» 河川水位・ライブカメラ

また、土砂災害の危険度も高まっています。崖や川の近くなど土砂災害の発生するおそれのある地区にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、市町村から発表される避難勧告などの情報に注意してください。
» 現在の土砂災害危険度