facebook line twitter mail

近畿や東海は朝から雨 午後は関東でも雨が降り出す

2022/09/22 08:49 ウェザーニュース

今日22日(木)は湿った空気が流れ込んでいる影響で、近畿や東海を中心に朝から雨が降っています。午後は雨の範囲が拡大し、関東などでも降り出す所が多い見込みです。

土砂降りの雨の所も

日本の東の海上に中心を持つ高気圧の縁に沿うように、本州付近に湿った空気が流れ込んでいます。近畿や東海ではシアーライン(風の流れの変化する境界線)周辺で雨雲が発達している状況です。

傘が必要なくらいの雨の所が多く、一部では土砂降りになっています。8時30分までの1時間には、愛知県岡崎市で13.5mmのやや強い雨、和歌山県新宮市で5.0mm、奈良県五條市で4.5mmの雨を観測しました。
» 雨雲レーダー» 雨雲レーダー

午後は関東などに雨の範囲が広がる

22日(木)夕方の雨雲の予想
午後は高気圧が本州から離れ、湿った空気がより広範囲に流れ込むようになります。近畿や東海に加え、関東、北陸、東北などに雨の範囲が広がる見込みです。

関東はまだ晴れ間の見えている所がありますが、次第に雲は厚みを増して、早い所では昼過ぎから雨が降り出してきます。夕方の帰宅時間帯は東京都心を含む広い範囲で雨となりますので、この後の外出には傘が欠かせません。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
bumikoさん