facebook line twitter mail

週間天気 次の三連休も広く雨 寒冷渦や熱帯低気圧の影響

2022/09/20 05:46 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・週中頃は晴れるところも
・次の三連休は寒冷渦や熱帯低気圧に注意
・気温のアップダウンが大きい

週中頃は晴れるところも

台風14号は温帯低気圧になり、日本の東の海上に遠ざかる予想です。代わって、高気圧が本州付近に中心を移し、北日本や西日本を中心に晴天となります。北海道や九州では22日(木)にかけて晴天が続く見込みです。

東日本は前線の影響で、太平洋側で雨の可能性があります。西日本も太平洋側では22日(木)になると雲が広がり雨の降るところがある予想です。

次の三連休は寒冷渦や熱帯低気圧に注意

週間天気図  21日(水)~26日(月)
秋分の日の23日(金)から24日(土)にかけて、大陸からは上空に寒気を伴った低気圧(寒冷渦)が近づき、南の海上からは熱帯低気圧が本州に接近してきます。前線の活動が活発となって全国的に雨が降り、特に紀伊半島や東日本の太平洋側では大雨となるおそれもあります。さらに別の熱帯低気圧が沖縄・先島諸島の南海上を東に進む影響で、先島諸島では雨や風の強まりに注意が必要です。

その後、25日(日)からは再び移動性高気圧が北日本へ進みますが、西日本や東日本は太平洋側を中心に湿った空気が流れ込みやすく、来週はじめにかけて雲の多い空が続く見込みです。

なお、熱帯低気圧の動向については、まだ予報の不確実性が大きい状況のため、随時最新の天気予報をご確認ください。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

気温のアップダウンが大きい

東京の気温変化
週前半は気温が一時的に低下するところが多くなりますが、次の三連休にかけて再び気温は高くなる傾向で、西日本などでは真夏日になる予想です。東日本や北日本でも日々の気温変化が大きく、気温差の大きな一週間となりそうです。

日々の寒暖差が大きくなりますので、体調を崩さないようお気を付けください。
» この先10日間の服装予報