facebook line twitter mail

台風14号 新潟県新潟市付近に再上陸 中心から離れた広範囲で風雨強まる

2022/09/20 05:25 ウェザーニュース

台風14号(ナンマドル)は、20日(火)4時過ぎに新潟県新潟市付近に再上陸しました。

中心から遠く離れた場所で風雨が強まっていますので、北陸や東北以外の地域の方も荒天に警戒してください。

台風は20日(火)朝のうちに東北地方を横断し、太平洋上で温帯低気圧に変わる見通しです。

▼台風14号 9月20日(火)5時推定
 中心位置   新潟市付近
 大きさ階級  大型
 強さ階級   //
 移動     東北東 45 km/h
 中心気圧   985 hPa
 最大風速   25 m/s
 最大瞬間風速 35 m/s
» 最新の台風情報» 最新の台風情報

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

「中心付近」以外でも強い風

台風情報ではよく「中心付近の最大風速は〜」と耳にするかと思います。構造が明瞭な台風の場合は、中心のすぐ外側で気圧の降下が最も大きくなり、風速が最大となるためです。

ところが、台風14号は九州付近を進んでいた19日(月)0時以降は「中心付近」という表現がなくなり、「最大風速は〜」と報じられています。中心の周辺に気圧の傾きが緩い部分が生じ、周辺部のほうが風が強く吹く構造に変化していたためです。

このため、まるで「台風の目」のような風の弱い領域が大きくなり、中心が通った場所では風の比較的弱い時間が数時間続き、油断し始める頃に吹き返しの風が強まりました。

さらに現在は温帯低気圧の構造に変化し始めているため、いっそう中心から離れた所で風が強く吹くように変化しています。
» 台風ピンポイント影響予測(会員向け)

連休明けの通勤通学時間帯に影響の可能性

台風14号は温帯低気圧の性質に変わり始めているため、風だけでなく雨も中心から離れた所で強まっています。20日(火)朝は北陸や東海、東北などで風雨が強まる見通しで、関東でも横殴りの雨となるおそれがあります。

暴風警報の発表されている所もあるため、学校や保育園の休校、休講、休園なども想定されます。風雨の強い時間帯の外出は避け、安全を第一に行動するようにしてください。

電車やバスなどの交通機関に乱れが生じることも想定されます。早めの準備と交通情報等の入手を心がけるようにしてください。
» 台風ピンポイント影響予測(会員向け)

暴風や大雨となった地域は引き続き警戒を

台風14号の接近に伴い、暴風による被害や大雨による被害が発生しています。

9月15日(木)からの総雨量は、宮崎県美郷町のアメダス神門で985.0mmを観測しているほか、九州や四国の太平洋側を中心に500mm以上の大雨となっています。

これまでに降った雨により河川は増水して流れが速くなっていて、地盤が緩んで土砂災害が発生しやすくなっています。浸水している場所や増水している川の近く、地盤の緩い傾斜地など危険な場所には引き続き近寄らないようにしてください。
» アプリ ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風14号の名前「ナンマドル(Nanmadol)」はミクロネシアが提案した名称で、有名な遺跡の名前からとられています。
ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。