facebook line twitter mail

台風14号が島根県出雲市付近に再上陸 日本海沿岸を進む

2022/09/19 17:21 ウェザーニュース

山陰沖の日本海を進んでいた台風14号(ナンマドル)は、19日(月)16時半頃に島根県出雲市付近に再び上陸しました。

台風14号はこの後も北東に進み、進行速度はだんだんと早くなり、今から12時間後の20日(火)3時には柏崎市の西に位置する予想となっています。

大阪市や名古屋市でも暴風警報が発表されており、西日本を中心に雨風の強い状態が長引くおそれがあるので警戒が必要です。

三連休明けの明日20日(火)は東日本・北日本方面に台風が進み、通勤・通学の時間帯は北陸や東海、関東、東北などで荒天となる可能性があります。気象庁が「暴風警報を発表する可能性が高い」としている地域もあるため、連休明けも警戒が欠かせません。

▼台風14号 9月19日(月)16時推定
 中心位置   出雲市付近
 大きさ階級  大型
 強さ階級   //
 移動     北東 35 km/h
 中心気圧   975 hPa
 最大風速   30 m/s
 最大瞬間風速 45 m/s
» 最新の台風情報» 最新の台風情報

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

中四国は大雨に警戒 九州の雨は減少傾向

24時間積算雨量
昨夜から激しい雨が断続的に続いた宮崎県では記録的な大雨となりました。えびの市では、今日9時20分までの24時間雨量が726.0mmに達しています。

九州では山沿いの一部でまだ雨が強く降っているものの、強雨のピークは越えつつあります。ただ、依然として地中には大量の水分が含まれており少しの雨でも土砂災害が発生しやすい状態が続く見込みです。増水した河川や急な斜面には絶対に近づかないようにしてください。

台風の接近に伴って中国四国地方では雨量が増えています。岡山県の千屋では16時までの1時間に36.0mm、愛媛県の宇和でも31.0mmの激しいを観測しました。24時間雨量が400mmを超えている所もあります。
» 大雨ピンポイント影響予測(会員向け)

近畿は今夜、関東は明朝に荒天か

雨風ピーク
台風はこの後も北東に進む予想です。近畿では今夜から雨風が強まり、三連休明けの明日20日(火)未明にかけて荒天が続きます。大阪など近畿では大雨警報、暴風警報が発表されています。

関東でも明日の早朝から昼頃にかけて前線位相が通過して雨風が強まり荒れた天気になるおそれがあります。連休明けの通勤・通学の時間帯は気象情報に加えて交通情報を確認するようにしてください。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風14号の名前「ナンマドル(Nanmadol)」はミクロネシアが提案した名称で、有名な遺跡の名前からとられています。
ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。