facebook line twitter mail

この時期に大量発生 その虫刺されの犯人はダニかも?

2022/09/28 10:10 ウェザーニュース

朝起きると⾍に刺されていたことありませんか? 布団の中で刺された場合はダニかもしれません。ダニの多くは⼈を刺しませんが、中には⼈を刺すダニもいるのです。⾍ケア⽤品最⼤⼿のアース製薬にダニ対策について聞いてみました。

ツメダニとイエダニが人を刺す

「ダニは気温25〜30℃、湿度60〜80%の環境下で繁殖が加速します。カーペットやベッドなどで繁殖してアレルギーの原因となるヒョウヒダニ(チリダニ)と、⾷品に付着して⼤量発⽣すると⽩く粉がふいたようになるコナダニは家の中の布団やカーペット、布製のソファ、畳、ぬいぐるみなどに潜んでいます。数が増えると、ヒョウヒダニを捕⾷する『ツメダニ』が現れます」

ツメダニは、他のダニ(ヒョウヒダニやコナダニ)を餌にするダニなので、間違って人を刺すことがあります。吸血はしませんが、体液を吸います。偶発的に刺すので、衣服から出ている部位を刺すことがあるそうです。

一方、イエダニはネズミに寄⽣して吸⾎するダニです。10〜11⽉はネズミの被害が最も多くなりす。ネズミが死んだり、ネズミの巣の中で⼤量発⽣した場合は移動してきて⼈を刺し、吸⾎もするといいます。

人を刺すダニの駆除法は

「ツメダニは他のダニを捕食して生きているので、ツメダニが出ないようにするには、餌となるヒョウヒダニやコナダニの生息環境を悪くすることです。すなわち、部屋を乾燥させ、人の垢やフケ(他のダニの餌)がない清潔な環境を作ることで予防できます」

イエダニはどのように駆除したらよいのでしょうか。

「イエダニに刺されるということは、⽣活環境内にネズミがいると考えられるので、ネズミの駆除が必要です。ネズミを駆除したら、すみやかに死骸を除去してください。その後、お部屋全体のイエダニ駆除を⾏い、必ず最後は掃除機をかけて死骸や糞などを取り除いてください」

ダニを退治する駆除剤は

「家の中のダニは、ほぼすべての場所に生息していて、それを捕食するツメダニも同様です。そこで場所別に適した駆除剤を使用することで、効率的なダニ対策を行ってください」とアース製薬研究部学術教育課の浅井一秀係長がいいます。

たとえば、部屋全体のダニ退治には「ダニ用くん煙剤」、畳やカーペット、寝具やソファには、ダニ専用の「スプレータイプの駆除剤」や「粘着剤」が効くそうです。ダニを駆除できたら、ダニの嫌がる天然由来成分配合の「忌避剤」を使えば、ダニを寄せ付けないようにできるといいます。

ダニの中には人を刺すダニもいます。この時期、家の中で蚊ではない何かに刺されていたら、それはダニかもしれませんので注意しましょう。

» アプリで他のお天気ニュース記事を読む» お天気ニュース記事一覧