facebook line twitter mail

台風14号は非常に強い勢力に発達 九州接近時に動き遅く荒天長引くおそれ

2022/09/16 10:28 ウェザーニュース

9月16日(金)9時、大型の台風14号(ナンマドル)は中心付近の最大風速が45m/sに達し、非常に強い勢力となりました。

今後は北西に進んで、三連休中の18日(日)~19日(月)に九州にかなり接近・上陸する見込みです。接近時も非常に強い勢力を保つ上、動きが遅いと予想されることから、長時間にわたって暴風雨となるおそれがあります。厳重な警戒が必要です。

▼台風14号 9月16日(金)9時
 中心位置   日本の南
 大きさ階級  大型
 強さ階級   非常に強い
 移動     西 10 km/h
 中心気圧   950 hPa
 最大風速   45 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 60 m/s
» 最新の台風情報» 最新の台風情報

ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

丸一日程度、暴風雨が続く所も

18日(日)夜の風の予想
最新の予想では18日(日)頃に、非常に強い勢力を保って九州付近を時速20kmほどで北上するとみられます。九州に最も近づくタイミングで速度が上がらないため、かなり長い時間、暴風雨に見舞われる見込みです。沿岸部では平均で30m/s、瞬間的には50m/s超の暴風のおそれがあります。

台風の動きによっては外出できないような荒天が、丸一日程度続く可能性がありますので、長時間の停電への備えや食料などの備蓄も行なうようにしてください。

また、台風14号は強い風の吹く範囲が広く、今朝9時の時点で強風域の直径が1210kmもの大型の台風となっています。広い強風域を持っているため、台風の中心から離れた所でも風が強まる見込みです。18日(日)午後から19日(月)は西日本の広範囲で風が強まると予想されます。

19日(月)午後以降は東日本や北日本でも強い風が吹き、台風に近い日本海側では暴風となるおそれがあります。各地で鉄道や飛行機など交通機関に影響が出ることが懸念されます。三連休で移動を予定している方は、台風情報に加えて最新の交通情報もご確認ください。
» 台風ピンポイント影響予測(会員向け)

九州など台風接近前から大雨 動き次第で雨量増えるおそれ

19日(月)夜までの予想積算降水量
今日16日(金)午後から19日(月)夜までに予想される雨量は、台風の進路に近い大東島地方や九州の広い範囲で300mm以上に達するとみられます。

特に台風の北側を吹く東寄りの風によって、湿った空気が送り込まれる九州の太平洋側は、接近前から断続的に雨が降るため雨量が多くなる見込みです。宮崎県を中心とした山沿いでは500mm以上の大雨を予想しています。

現時点では台風の進行速度の予測に誤差があり、台風の動きが遅くなった場合は雨量がさらに増加することが懸念されます。大規模な土砂災害や河川の増水・氾濫などの危険性が高まりますので、早めに対策を進めてください。
» 大雨ピンポイント影響予測(会員向け)

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風14号の名前「ナンマドル(Nanmadol)」はミクロネシアが提案した名称で、有名な遺跡の名前からとられています。
ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。