facebook line twitter mail

台風12号 沖縄・先島諸島を中心に荒天に警戒 影響が長引くおそれも

2022/09/09 16:35 ウェザーニュース

9月9日(金)15時現在、台風12号(ムイファー)はフィリピンの東を北西に進んでいます。

週末以降、暴風域を伴って沖縄に接近する予報ですが、来週前半にかけて動きが遅くなる可能性があります。影響が長引くことも想定して備えをしておいてください。

▼台風12号 9月9日(金)15時
 中心位置   フィリピンの東
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北西 15km/h
 中心気圧   994 hPa
 最大風速   23 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 35 m/s
» 最新の台風情報» 最新の台風情報

先島諸島を中心に荒れた天気が続くおそれ

台風12号は11日(日)頃から沖縄の南に近づく予想です。先日台風11号の影響を受けた先島諸島を中心に、再び大雨や暴風、うねりを伴った高波に警戒が必要です。

また、台風は週前半にかけて動きが遅くなる可能性があります。台風が近くで停滞した場合には、2〜3日間にわたり荒天が続くことも考えられるため、早めに台風対策を進めると共に、備蓄などの準備もしておくと安心です。
» 台風ピンポイント影響予測(会員向け)

その後の進路はまだ誤差が大きい

世界の各国のシミュレーションモデル
この図の細い線1本1本は、世界各国の気象機関が計算した進路のシミュレーション結果をあらわします。アンサンブル予報という手法の過程で得られるもの(メンバー)で、状況次第で進路にかなりの幅があるということをイメージするために掲載しています。

これらのメンバーを比較すると、沖縄の先島諸島方面に向かうまでは概ね予測が揃っているものの、その後は沖縄本島へ向かうものから中国大陸へ向かうものまで予想のばらつきが見て取れます。進路によっては影響が変わってきますので、今後の台風情報等を随時確認するようにしてください。

※気象庁の台風進路図の破線で示された「予報円」は、その時刻に台風の中心が到達する確率の高い範囲を示しています。予報円が大きいことは進路の誤差が大きいことを示していて、台風の勢力や大きさの変化を表すものではありません。

台風の暴風域に入る確率

5日先までに台風の暴風域に入る確率は以下の通りです。(気象庁)
奄美地方      2 %
沖縄本島地方    6 %
 本島北部・中南部 4 %
 慶良間・粟国諸島 5 %
 久米島      6 %
宮古島地方     30 %
八重山地方     47 %
 石垣島地方    47 %
 与那国島地方   33 %
ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風12号の名前「ムイファー(Muifa)」はマカオが提案した名称で、梅の花を意味する言葉からとられています。
» アプリ 雨雲レーダー台風モード» 雨雲レーダー台風モード
ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。