facebook line twitter mail

週間天気予報 台風12号接近で沖縄は荒天警戒 彼岸前にかけて残暑続く

2022/09/09 23:40 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■
・来週は変わりやすい天気
・台風12号 動きが遅く長引く影響に注意
・彼岸前にかけて東日本も残暑厳しく

来週は変わりやすい天気

今週末は晴れて日差しの届く所が多い見込みです。ただ、東日本や西日本は局地的に雨の降る可能性があるため、晴れていても油断をせず、空の変化にお気をつけください。

週明け12日(月)以降は雲が多めですが、日差しが届く日もあり、変わりやすい天気となりそうです。湿った空気の影響を受ける西日本〜東日本では太平洋側ほど雨が降りやすく、西日本では雨量がまとまる可能性があります。日々、最新の情報をご確認ください。
» ピンポイント週間天気予報をアプリで見る» ピンポイント週間天気予報

台風12号 動きが遅く長引く影響に注意

台風12号 予想進路
台風12号(ムイファー)は、今後暴風域を伴って沖縄に接近し、週末以降、沖縄付近で動きが遅くなる見通しです。先日台風11号の影響を受けた先島諸島を中心に、台風12号による影響も大きくなる可能性があります。

台風が近くで停滞した場合には2〜3日間にわたり風雨の強い状況が続くことも考えられるため、早めに台風対策を進めると共に、備蓄などの準備もしておくと安心です。
» 最新の台風情報» 最新の台風情報

彼岸前にかけて東日本も残暑厳しく

東日本では気温が高くなったり低くなったりを繰り返していますが、彼岸前にあたる来週は最高気温が30℃以上の真夏日になる所が多く、西日本同様に残暑が厳しくなりそうです。

また、台風からの南風が山から吹き下ろす日本海側ではフェーン現象が発生し、35℃以上の猛暑日に届く可能性もあります。

北日本の内陸などでは朝晩は冷える日もあり、一日の中での気温差(日較差)が15℃前後と大きくなる日もありそうです。朝晩と昼間との寒暖差にもお気を付けください。
» この先10日間の服装予報