facebook line twitter mail

日本の南に熱帯低気圧 複数発生の可能性もあり動向注意

2022/09/06 18:05 ウェザーニュース

台風11号は今夜までに温帯低気圧に変わる見込みです。一方で、日本の南の海上には熱帯低気圧があり、今後の動向が注目されます。

日本の南海上は対流活動が活発

日本のはるか南の海上は対流活動が活発で、積乱雲の塊が東西に長く連なっています。雲の帯の西端では雲が渦を巻く動きがみられており、熱帯低気圧が解析されています。

雲の帯の中には、それ以外にもまとまりつつある部分がいくつかみられ、別の熱帯低気圧が発生する可能性もある状況です。

熱帯低気圧の動向は現時点では予想困難

週間天気図
この先1週間の天気図を見ると、日本の南海上の低気圧の動きははっきりしません。

現時点で複数の熱帯低気圧の発生が予想されていますが、コンピューターシミュレーションによる結果はばらつきが非常に大きな状況です。熱帯低気圧が台風まで発達するか、どのような進路を進むかに関して不確実性が非常に高くなっています。

日本列島に何らかの影響が出てくる可能性も十分にありますので、最新の情報をこまめにご確認ください。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

参考資料など

気象衛星可視画像:NICT-情報通信研究機構